見出し画像

【ガジェット紹介】WIP-5150SET/WIP-50【DECTワイヤレスインターホン】

経営戦略コンサルタントのちょーすです。

様々な場面で使えそうな面白い製品がありました。

WIP-5150SET/WIP-50

WIP-5150SET/WIP-50はDECT規格対応のワイヤレスインターホンです。

シェアオフィスのインターホンとして使い勝手が良いものはないかなと探していて見つけました。

通信可能距離は見通し約100m程なので、壁はありますが10m程の距離なので十分使えそうです。

デザインはELPAらしいシンプルなものです。

DECT規格

DECTとは(Digital Enhanced Cordless Telecommunications:デジタル強化無線電気通信)というデジタルコードレス電話規格です。

日本国内では技術基準適合証明と技術基準適合認定の両者が認証された技適マークを表示した製品を使用しなければならないですが、無線機器には該当しないので、電波法は該当しないです。

Wi-FiやPHSのように他社製品との相互接続性はなく、原則として自社のDECT方式対応機器相互のみの接続に限られます。

製品詳細

充電スタンドに「ELPA」のロゴマークが入っている方が親機です。

カメラは内蔵されていないので、音声通信のみです。

双方向に通話できる
一斉に呼びかけできる
配線不要
充電式だから持ち運んで使用できる
4台まで増設可能

電池と配線が不要で複数台接続が出来るものを探していました。

持ち運ぶような使い方は想定できないので、充電式である必要はなく、屋内に設置するので防水機能も必要ありません。

日頃、家族がいる場所にそれぞれ設置する想定で作られています。

私はこれをシェアオフィスの玄関に設置し、各部屋の入居者・入居企業への来訪者がそれぞれ該当のボタンを押して呼び出してもらうように運用しようと思います。

とりあえず親機と子機1台を購入し、使い勝手しだいで増設出来るのは便利です。

設定方法

設定方法についてはまとめようと思います。

WIP-5150SETは最初から設定がされているので、そのまま使用開始することが出来ます。

WIP-50を追加する際には設定が必要です。

親機はあくまでも充電台で、充電台親機と子機を接続していきます。

まとめ

ELPAは電気配線や電球・TVリモコン等のシンプルな機械のイメージがありましたが、このような機械も作っているんですね。

せめて白だけではなく、カラーバリエーションがあれば、もっと良いのにと思ってしまいますが、安いので仕方がないのかもしれません。

カメラが必要な方はこちらもあります。