見出し画像

【狩猟チーム】長州ジビエ団【猟師がシェフでシェフが猟師】

休日ハンターをする経営戦略コンサルタントのちょーすです。

長州ジビエ団(狩猟学校)に加入しましたので、その経緯等をまとめていきます。

長州ジビエ団

ビストロアマービレでシェフをされている財滿将広さんが団長を務めている狩猟チームです。

新米猟師を集めて、狩猟学校もやっており、メンバーは2020年12月現在で12名おり、私が13人目のメンバーとなりました。

YouTubeやFacebookがありますので、リンクを貼っておきます。

以前はキャンプファイヤーでクラウドファンディングも行っていたようです。

中央に写っている財滿さんのビストロ・アマービレでも長州ジビエ団の獲ったジビエを頂けます。

また、後から知ったのですが、左に写っているのは、キュイジーヌ・メリメロの津田さんです。

更に後から知ったのですが、右に写っているのは、バル・レイの名越さんです。

近くに活躍されている方がいるのは楽しみですね。

出会い

出会いは先日参加した水曜0次会のイベントです。

地元の猟友会はクレー射撃がメインで、あまり巻き狩りをされていないそうなので、地域で活動をしている狩猟チームを探していました。

ビストロ・アマービレで出店されていたイベントでジビエを出されていたので、「今年狩猟免許を取り立てで、狩猟チームを探しているんです」とお話ししたところ、「是非!」と二つ返事を頂けました。

今後の動き

まずは忘年会があるので、そこに参加し、巻き狩りに行くタイミングでご一緒させて頂く予定です。

猪や鹿等だけでなく、猟友会では手間暇が掛かる割に可食部が少ないため敬遠されがちな雉や鴨等も狩猟されているそうで、様々な狩猟鳥獣を狙えそうです。

地元の新聞にも取り上げられました。

この動きがもっと大きくなっていくように協力できればと思います。

まとめ

地区猟友会は最近高齢化が進んでおり、また元々もクレー射撃がメインの方が多いため、狩猟がやり辛い地域ではありましたが、若い方が中心となって活動をしているため、まさに渡りに船という形です。

個人的には、山口は地元ですが、あまり友人・知人が居ないため、新たなコミュニティが出来るので楽しみです。

つづく