見出し画像

【広島市】柳橋こだに【うなぎ・かき食事処】

うまいもんハンターのちょーすです。

広島の鰻の名店を訪れました。

オススメ度:★★★★☆(炭火を喰った鰻!)

柳橋こだに

広島市中区銀山町にあるうなぎ店です。

広島ではかなりの老舗で、開店時間前には行列が出来ます。

土用の丑の日が近い(とはいえちょうど1ヶ月前)ということもあったのでしょうが、鰻屋でここまで並んでいるお店は初めてでした。

京橋川に面する側にはうなぎの絵が描かれています。

醤油名匠にも選ばれています。

この醤油名匠には私が知っているお店もいくつか入っており、嬉しい気持ちになります。

1階は焼き場兼路面店舗となっており、持ち帰りのお客さんが訪れています。

店内飲食は2階になります。

店内はテーブル席のみで7卓程しかなく、4人掛けのテーブルも2人ずつしか座れないため、かなり人数が制限されています。

注文してからの提供時間は実測はしてないですが、そこまで長いとは感じませんでした。

メニュー

鰻料理がメインです。

時季的なこともあり、牡蠣料理のメニューは置いてなかったですが、すっぽん料理はあります。

コースもありますが、前日までに予約しておく必要があります。

お持ち帰りもあります。

飲み物はビール・ウイスキー・サワー・梅酒・日本酒・焼酎・ワイン・ソフトドリンクがあります。

広島の地酒「賀茂鶴」が推されています。

ワインもオススメのようで、店主セレクトのリストがあります。

鰻でワインを愉しんだことはまだないので、そのペアリングは試してみたいと思います。

鰻重(梅)

平日のランチタイムのみ、20食限定で梅の鰻重があります。

開店前から並んでいたのですが、ギリギリありつけました。

鰻は炭火の香ばしい香りがしっかりと付いており、食欲がそそられます。

食感が軽くなるように焼き上げられており、骨も感じない非常に美味しい鰻です。

タレは少なめにかけられており、甘口の醤油ダレも一緒に提供されるので、好みで調整するスタイルです。

瓶ビール

平日のランチタイムでしたが、この後の予定もなかったので、ビールも頂きました。

瓶ビールはキリンラガーかアサヒスーパードライを選べます。

グラスもキンキンに冷やされており、丁度暑い日だったので堪りません。

まとめ

美味しんぼで「鰻はやっぱり炭火だ」と教えられて育ちましたが、ここまでしっかりと炭火を感じた鰻は初めてです。

この回を見ると、無性に鰻が食べたくなるのが難点ですが、名作です。

是非、ワインと鰻のペアリングは試してみたいと思います。