見出し画像

【周南市】Jolly-OX【本格ステーキ&ハンバーグの専門店】

うまいもんハンターのちょーすです。

周南市発祥で今や全国展開しているジョリーパスタですが、実は日本に1店舗だけステーキレストランがあります。

オススメ度:★★★☆☆(今や全国チェーンの発祥の地にある全国唯一の店舗!)

Jolly-OX

周南市徳山新堀にあるステーキレストランです。

今はすき家を展開するゼンショーホールディングスの傘下ですが、沿革にもあるように1971年に徳山市(現周南市)でサンデーサンが設立され、その後社名をジョリーパスタに変更しています。

卜部グループというトヨタカローラ山口等を運営する企業グループが始めたファミリーレストラン事業ですが、全国展開するほど大きくなった事業です。

その後、ジョリーパスタはゼンショーホールディングスへ承継され、現在に至りますが、その過程でジョーリーオックスもジョリーパスタと一緒になっています。

ジョリーオックスは山口県だけでなく、福岡県等にも展開されていましたが、現在ではこの1店舗のみとなっています。

店内はアメリカンダイナーのような雰囲気です。

グリルは自由に見ることができます。

店内の中央にフード・ドリンクバーがあります。

焼きたてのパンが5種類並んでおり、タイミングで新しい種類のパンに入れ替わります。

店内のベーカリーで焼き上げられています。

サラダバーにはサラダやデザートとなるゼリー等が並んでいます。

スープも3種類あります。

ドリンクバーもあり、葡萄ジュースはシャルドネやカベルネを使ったもので、ノンアルコールワインのような風味で美味しいです。

ステーキやハンバーグがメインなので、お酒を飲みたくなる気持ちもありますが、この葡萄ジュースはワインのような風味があるため、ノンアルコールワインのような感じで食事とのペアリングも良いです。

店内には喫煙ルームが設置されています。

メインを注文するとソースが提供されます。

メニュー

メニューの写真は撮り忘れましたが、ステーキやハンバーグのメニューが軸です。

リブとヒレのステーキ

お腹が空いていたので、肉2枚を頂きました。

焼き加減を選べたため、ミディアムレアでお願いしました。

焼き目が綺麗についています。

ジョリーオックスハンバーグとひとくちステーキ

ハンバーグとひとくちステーキのセットを頂きました。

ハンバーグにも綺麗な焼き目が付いています。

サイドメニューまで並べるとかなりのボリュームになります。

まとめ

料理に合わせるドリンクバーへのこだわりを強く感じますが、そもそもの料理はステーキハウスというよりはファミリーレストランのレベル感かなと思います。

ただ、パンやサラダの食べ放題は充実しており、これだけでお腹を満たす事も容易です。

創業の地であり、全国で唯一の貴重な店舗の雰囲気を存分に満喫できました。