見出し画像

🌾おたく部屋のお片付け日記 2日目

※これは、いなの片付けの記録です。片付けの参考になるものではありません。ご注意ください。

7/22、2日目!
1日目と同じく雑誌の解体です!!
1日目は「1時間だけ」と時間を決めて行いましたが、今回は丸一日フリーだったので、「残りの雑誌全部解体する!」を目標にやってみました。

あっ

こんだけやるよ!っていう雑誌タワーの写真撮り忘れてるわ……。


2020年1月号〜2020年11月号を夕方までに終わらせました!

夜にサッカー予選を見ながら残りの解体。
くそっ主審め……!!!!!

残りの雑誌タワーはちゃんと撮ってました。

え?1日目の写真と比べて雑誌が増えてるって?

そりゃワートリは連載続いてるので!!
増えます!!

せっかくなので、私の解体方法も書いてみようかな。

これを解体していきます!

ちなみに解体作業中は製本会社様への罪悪感がものすごいです。
製本会社様、本を作ってくれてありがとう……。
おかげで新聞のようにバラバラにならずに読むことができます。
(社長が読んでバラバラになった新聞を、もっと綺麗に読めよ!!!ってキレながら新聞掛けにセットする日々。)

まずは、欲しいページがどこにあるか把握します。
私はわかりやすいように、ページの先頭に付録を挟んでます。
(上の写真の、雑誌左側に見えてるビニールが付録挟んであるページ。)

欲しいページが真ん中より前にあれば表紙+背表紙を、真ん中より後ろにあれば裏表紙+背表紙を剥がします。

こんな感じ。
今回は表紙も欲しいのでここから切り離しますが、表紙が要らない場合はこのまま欲しいページの切り離しを行います。

表紙を切り離しました。
にのまるブロマイドももちろん欲しいので、これもここで切り離します!
にのまるーーーー!!!!!
にのまるブロマイドを付録にしましょうって提案した方ナイスすぎる。
さすがよくわかってらっしゃる。
葦原先生だったらどうしよう。さすが先生。

カメラ目線イコさん。

欲しいページのところで、一気に裂きます。
分厚くて裂きにくいときは、何回かに分けて裂いてもOK。

ブレないイコさん。

頑張って一番下まで切り離しました。
おそらく明日は筋肉痛です。

イコさん……。

欲しいページの一番後ろも、同じように裂きます。

裂けたら、欲しいページをまとめてクリップで留めて、何の雑誌の何月号かを記載したメモを挟みます。
これで完成!

こんな感じ。
これをひたすら繰り返します。
手がめちゃくちゃ黒くなるので注意です。


お…終わったーーーー!!!!!
雑誌いっぱい!
ちょっと電子化を考えるレベルの量でした!
でも紙派なので迷う!

付録は別でとっておいて、グッズ整理する際にどうにかしようと思います。


余談
クリップ入れてた鬼滅の不二家コラボ缶

中の模様めちゃくちゃかわいい。
伊之助が特にかわいい。

かわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?