見出し画像

私のお花撮影スポット


noteには毎日毎日お花の写真をアップしておられる方がたくさんいらっしゃいます。

で、被写体のお花なんですが、みなさんどこで撮ってらっしゃいますか?


私の場合を書き並べてみます。


1.住んでるマンションの花壇

画像1

管理されている会社が、四季おりおりのお花を咲かせてくださってます。

写真を撮るようになるまであまり気にとめてなかったです。ありがたいことです。


2.道端の雑草

画像2

なんか、雑草とはいえ撮ってみると意外とかわいかったりします。


3.万博記念公園

画像3

お花もいっぱい咲いていて天国ですが、緑豊かな公園で撮影したくなるスポットだらけです。


4.近所の公園

画像4

住んでるのが住宅地で、ごくごく小さい公園が点在しています。

どなたが管理されているのかわかりませんが、次から次にいろんなお花が咲きます。


5.ご近所さんの花壇

画像5

うちからごく近いところに、あまり広くはないスペースで花壇をされている方がおられます。よほどお花がお好きなのか、かなり頻繁にお花が入れ替わります。

最初に行ったときに撮影許可を頂いたので、安心して撮れます。


6.お花を買って室内で撮る!!

画像6

最初はここから始まりました。

でも、室内で撮るのって光の加減で本当に難しいです!!

あと、お花の背景にも気を使います!!


番外編:R先生のお宅のお庭

画像7

先日まで習い事に通っていたR先生のお庭。

この時期、薔薇が贅沢にたくさん咲いています。薔薇以外のお花もいっぱいです。

先生はカメラのプロでもあるので、自宅で咲いたお花で素晴らしい撮影をされています。



以上がだいたい私が撮影するスポットです。

冬場は撮れるお花が少なかったのですが、3月くらいからでしょうか、世の中にはこんなにたくさんのお花であふれていることに驚いたりしてます。

写真を始めるまではぜんぜん興味がなくて、気が付きませんでした。

カメラを持つと、「どこかに撮れる花はないか」とつい探してしまいます。


そんなわけで、今は咲いているお花にハマっているのでした。


画像8




たいしたことは書いていませんが、サポート頂けると励みになります。