見出し画像

昼間から飲むお酒が最高なんだわ

#炭酸が好き

普段炭酸系ジュースを飲まない私はこのハッシュタグを見て、
=#お酒が好きに変換されました。

お酒の話をします。




「もしかしてお酒けっこう飲みますか?」

初対面の人と会話してると高確率で聞かれる質問。私が飲兵衛に見えるからなのか。

「お酒は好きだけど、最近はたまにしか飲まなくなりました。」

最近はこんな感じで答えることが多くなった。こうして文字に起こしてみると変に謙遜してるみたいでなんかやだな…


大学時代はサークルの飲み会とかの集まりで罰ゲームのために焼酎は必ずそこにいたし、バイト先の飲み会ではお酒飲んで失敗した黒歴史もあり。会社に勤めていたころはたくさん喋らなきゃっていう緊張を払拭するために無意識のうちに飲み放題時間のギリギリまで飲みまくってた。

今は罰ゲームに焼酎を飲むとか絶対しないし、気をつかう飲み会に行くこともない。

お酒を飲めない友達と居酒屋行でお酒を飲まなくても美味しいお料理を食べながら話すだけで十分楽しい。


でもお酒は好きだし、たまに飲むとやっぱり美味しいなって思う。

特にサワー系のしゅわしゅわしたやつ。

特に特に、昼から飲むお酒が好きだと最近になって気づいた。



例えば、

昼間から揚げた大量の唐揚げのおともにとか、

唐揚げを口に入れたあとすぐ氷結を流し込んだらもう幸せです。


駅のスペースでおむすび片手にとか。

このおむすび、牡蠣がゴロゴロ入っているのと牡蠣のお出汁で炊かれたであろうお米で
口に入れた瞬間牡蠣の香りが口いっぱいに広がって感動した…!


キャンプに行けば飲みたい気持ちを抑えながら設営を頑張って、設営完了したあとに飲むお酒は最高。

お酒って、夜に晩酌として飲んだりすることの方が圧倒的に多いものだから「昼から飲む」っていう普段の行動から少し外れてしまう背徳感があって特別に感じるのかもしれない。

あとはただ飲んでもいいのだけど、昼から飲むお酒を楽しむには好きなお酒と、もうひとつ特別なことを足すとさらに楽しむことができるんじゃないかなと思ってる。

ちょっとしたおつまみを手作りしてみるとか、ちょっといつもと違う場所で飲んでみるとか。


書いていたらまた昼飲みをしたくなってきたのでまた新しい昼飲み案を考えてみようと思う…

自宅以外ならベロベロになるのはもちろん厳禁だし、周りの迷惑にならないように。(これからも昼飲みする自分へ)


これからは、
「お酒けっこう飲みますか?」
って聞かれたら

「たまにだけど、昼から飲むお酒が特に好きです!」

って言ってしまった方が素直で気持ちいいかな。どうだろう。



#炭酸が好き →お酒が好き→そういえば昼から飲むお酒めちゃめちゃ美味しかったよな…
という思考回路の元、この記事を書いてみました。

昼飲みのことを書いていて思い出した漫画。

コナリさんの漫画はいろいろなお酒の飲み方やお酒に合うおつまみを教えてくれるので面白いです。


お酒はほどほどに、楽しみましょう🍻







#炭酸が好き

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?