見出し画像

9月毎日noteに挑戦してみて。

10月になりました。

朝と夜は肌寒くなって日が落ちるのも早くなりました。長い夏が突然走り去ったようで驚きます。

9月は個人的にかなり濃い1ヶ月だったので、noteとプライベートのふたつの側面から振り返ってみようと思います。


今日はnoteのことについて。


9月は『毎日noteを書きます』宣言をしました。

「書けるようになりたい」
→「まずは質より量を増やそう!」
という考えからでした。

noteにも宣言をすることで、まずは強制的にでも書くことを日常に組み込もうとしました。

実際に投稿できた本数は、記事が18本、つぶやきが4本で合計22本
(上の記事より前に投稿を始めた9月3日から)

結果として、毎日noteは達成させることができませんでした。

書けなかった日は続けて2、3日あることも。宣言したにも関わらず、休んでしまった日は正直恥ずかしい気持ちもあったし、自分との約束を守れなかった自分にがっかりもしました。

期待していたほど書くスピードが上がったわけでもないし、書く時間の確保がうまくいかなかったり、フォロワーが劇的に増えたわけでもありません。

だけど、noteを毎日書くことを目標にかかげて日常に取り入れる努力をしてみたことで、書くことが前よりも確実に楽しくなりました。


そして、noteと向き合ってみて何よりも嬉しかったことが、読んでくださった方からのスキやコメントです。

ひとつひとつの記事へのスキの数はまだまだ少ないのですが、誰かに読んでもらえたということがとにかく嬉しかったです…!

ときおり温かいコメントをくださる方もいて、とても励みになりました。

私のnoteに目を止めて読んでくださったみなさん、本当にありがとうございます!




10月からは仕事が繁忙期に入ったのと、ワーホリに向けた準備を優先させたいことから毎日noteを書く目標は延長しないことにしました。

ただ、毎日とは言わずとも休んだとしても書き続けていこうと思います。

10月からもまたよろしくお願いします😌


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?