見出し画像

憲法第一条・シアワセなウチアワセだけ出る

やっと自分の扉を開け始めたところに、連絡が来た。
物語に英語をつけてほしい。打ち合わせをしましょう。
中国茶メイクイ店長Yさんと画家のたまちゃん
https://note.com/yagi496hirune/ で作る絵本の打ち合わせ。
10ヶ月間、いつ行こうと営業日を日々チェックしていたその店に
そんなすてきな用事で向かう幸せ感よ。

好みがたくさんの本棚を眺める。
この本持ってる。いいよね、と手に取ったばなな本。
その後の打ち合わせで、渦巻きの話になった。あ、そういえば。
その本の中の、木目の話がピタッとはまった。

吉本ばなな 「夢について」

あれはなくて良かったんだ、あれはあれだから良かったんだ
疑問や後悔だったことがいくつも安心に変わり
Yさんに貴族のようなお茶を何種類も淹れてもらって
5時間たっていた。

この後、紅茶。色とりどり。
茶葉が立たないのではない。お湯の量が足りないのだ(新しい諺)

10か月前。
職場での打ち合わせも特に嫌なことはなかったのに
急に行けなくなった。その理由が今さらわかる。
自分が所属したい世界に、体がぐんと舵を切ったんだ。

安定した大陸から離れ、行く先さえわからず沈みかけたけど
ついに上陸したこの小島は最高に居心地がいい。

私はファンタジー及び自然に所属して
必要な時だけ社会に伺います。買い物みたいに 納品みたいに。
そして帰ってくる。

夫は毎日、録音作業をしてる。CDにするためでなく。
ドラムを6時間も練習している。聴かせるためでなく。
私は毎日、何かを書いてる。本にするためでなく。
ビンゴ(犬)はかわいいをしている。かわいがられるためでなく。
色々わかるたまちゃんに、あの人は本当の子どもだ、と言われた夫
とビンゴとの世界。

幸せな打ち合わせにだけ参加する
この島の憲法は とりあえずその1個です。 

・ウチアワセ後日談・その1
メイクイの前に元気なミモザがいらして
頂いた一部をRARIさんのクルミのオーナメントと合わせて飾った。

翌朝大発見。私愛用パジャマのこれは、ミモザだったんだ。
ミモザが好きな私、はじめまして。

ミモザ。
パザマ。

・打ち合わせ後日談・その2
ある朝ふと、Yさんにこの本を読んでほしいと思ったら
メールが来てた。あの本がほしいです。
テレパスィ。


物語本。生きものを亡くしたことがある人へ特に。
全ページにRARI YOSHIOさんイラスト入り 
700円(郵送1000円)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?