見出し画像

最近のクスリ…効いてる

数日前、夫に相談した結果
ここ2、3ヶ月のモヤモヤ懸案を

解決しないことに決めた!

思い出すと心が沈む、その小さな重荷をあえて下ろさず
ちょっとやそっとでモヤモヤしにくい自分を作る
その修行に使ってしまう。

手段として採用したツールは・・・

写経&座禅。

先日、変な寺に行ったのです。
どう変かというと

・手作り建物で、個人で開いている
・駆け込み寺で、来訪者は死にたい人が9割
・写経・ヨガ講座などの収入を運営に当てている。
・その寺主が、現役のパニック障害で毎日死にたい

その商売っ気のなさに共感を覚え
寄付の気持ち半分で講座を受けに行き
般若心経の写経&3分座禅が特効薬、と聞き
それがあるから生きているという寺主の説得力も加わり

10年以上している書写タイムに、写経を加えてみました。

宮城の塩釜神社に書家として住んでいた曽祖父のお手本で
毎日書写しています。

曽祖父91才の時、孫(my母)に贈ったもの。雅号は平間愛山。
60年前に書かれたお手本が、my師匠

彼のことを尋ねて数年前、勇気を出して塩釜神社に電話したけど返事なく
1年後に手紙を書いたけど返事なし。
モヤモヤ。
・・・いかん、煩悩や。逆効果や。

写経、Go!

行間を使うところに貧乏性さく裂
夫が信じる宣言をした日

そして今朝、ふと思って
前に描いた「色」を背景に万年筆で書いてみた。

ミモザを見た日に描いた色


あら、いいかも。


ずっと絵が苦手で、けれど素敵女子に「色を描いてみたら?」
と言われて
好きな色をただ重ねていったそれらが お経とマッチ
する気がする。

明日画家のTちゃんに会うから、見せてみよう。


などしていたらあら不思議
あのモヤモヤは、ワクワクに変わっていました。
アップサイクル?

最近の薬は、ヒデオ(夫)と般若心経。H&H。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?