○友生命保険
昨日、見つけたmixi過去日記。
==================
ひっさしぶりに
ばっかみたいに落ち込み
ひきこもりそうになったので
がんばってともだちに話をしに行った。
こまったときほど人に頼れない、こまったせいかくをねじふせ。
そしたら去年、彼女が落ちてたときに
私が渡したことばを ひとつづつ渡してくれた。
1時間半後、げんきになっておりました。
元は自分が出したことばだけど、自給自足じゃない
なんだろうねこれ、と言ったら
保険みたい? と彼女。
掛け捨てのつもりだったことばや時間が
こまった時に何倍かでもどってきた、たしかに。
うちゅうもからむ、最先端なあったか保険。
ともだちはせかい(少なくとも自分)をすくうかも。
という予感。
====================
今回、旅の最後に、7年ぶり?の友人に会った。
行くまでの道がやたら困難で(台風後の工事で通行止め多数)
初日は引き返し、翌日再チャレンジし
会ったらわかった。宮城の南端に、友だちが1人いた。
たった1時間で、7年がかなり埋まった。
(私にとって友だち=お互いとても好きな相手)
しばらく会わないと、私のことは忘れたろうと思う癖がある。
落ち込むと、友だちがいることを忘れる。
忘れて、誰にも頼れないと思い込む。
多くを削いでいた去年、死にそうになったのもそのせい。
気軽に日記を書いてコメントが来て、と言う遊び半分のやりとりが実は
現実の困難を乗り越えるのに必要な栄養になっていた、と気づく。
ちょっと大変、の段階でコメントをもらうことで
ALTや避難所生活を乗り切ったのだなと。
自慢したいことも売りたい物もない私のsnsの目的は、これだなあ。
sns=SOSの発信&受信。
友だちがいること、頼っていいことを思い出すツール。
そんなわけで、タイトルの○には何も入りません!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?