見出し画像

週末日記

こんばんは、稲橋です。
なんだかんだ更新出来てませんでした。
今日は書くしかないなと思い、今新幹線の中でポチポチしてます。

今週末は、クボタスピアーズの応援のために東京にいました。
リーグワン プレーオフ vs東京サンゴリアス 
結果は24−18で勝利。チームに新たな歴史が刻まれた瞬間を、生で見れたのは本当によかった。
プレイヤー、スタッフは勝って反省だろうと思うけど、いちOBとして素直に嬉しかったし、一緒にプレーしていたメンバーが沢山のオレンジアーミーの皆さんの前で輝く姿は刺激的だった。
「また明日から頑張ろう」と思えるエネルギーをもらう事が出来たので、80分+αを闘い切ったスピアーズ・サンゴリアスのメンバー、両チームのファンの皆様には心から感謝してます。

個人的POM

今日は色々書きたいことがあるので、最初にフザけておこうと思う。
今日の試合のPOMに選出されたのはスピアーズの10番 フォーリー選手。
相手が14人という一見簡単そうに見える状況。でも、めちゃくちゃゲームコントロールするのは難しかったと思う。その状況下でフルタイムまでゲームをコントロールしていたし、自ら得点も重ねた。納得のPOMだと思う。

そんな中、個人的POMを挙げさせて頂こうと思う。

19番 堀部選手。

リザーブとして出場し、高いワークレートで、泥臭くプレーしていた。
決して大きなLOではないが、今日のゲームに出場するという意味を十分に証明したと思う。
#好きなタイプのプレイヤーです。

そんな彼を個人的なPOMに選んだのには、もう一つ理由がある。
それは…最後のTMOに時に起きました。
ここしかないタイミングでTMOのカメラの前にフレームインし、肝心なシーンが見えづらくなった。
おそらく、あのシーンは、末永選手がボールの下に体or手を入れていたので、同じ判定ではあったと思うが、滑川レフリーが頭を抱えながら、TMOの画面を確認する大きな要因になったと思う笑

オレンジアーミー

今日、スタジアムで観た景色は素晴らしかったと思う。
「もし、あんな景色の中、グラウンドに立てたら…」と想像するだけで胸がアツくなる。
ひとつひとつのプレーに一喜一憂するオレンジアーミーの皆さんの姿を見ていると、スポーツの可能性を感じたし、自分が関わっているクラブラグビーにも、その熱を伝播させたいと思った。
#がんばります

違和感

ここから書くことは僕の主観です。

今週末に行われたプレーオフ2試合は、どちらも素晴らしい試合だったし、各チームとサポーターが作るチームの雰囲気は最高のものだったと思う。
そんな中で以下について、違和感を感じた。

①突如現れた「MUSIC DAY」
②物販の動線と配置

①突如現れた「MUSIC  DAY」

「急にどうした?笑」と思った。
ゲートを潜って、ドンと現れたDJブース。
基本的に音楽が好きなので、スタジアムで爆音で音楽が流れるのは大賛成!
でも、なんで今?と思った。
1年間通じて【ラグビー✖️音楽】というストーリーを展開して、いろんな会場でチームがそれぞれの色がある音楽をかける。そして最後のプレーオフは「みんなで雰囲氣作りたいから、ラグビー場で聴きたい曲のリクエストを受け付けて、盛り上げる」だったらスッと入ってきたけど、急にきたからビックリした。

②物販の動線と配置

昨日がどうだったのかはわかりませんが、スピアーズ・サンゴリアスのテントがある場所、わかりにくくない?そして、狭くない?と思いました。

メインゲートから入って、まず2チームのテントが見えない。その後、なんとなく進むと姿を現すチームテント。よし買おうかな…めちゃ並んでる、そして道が狭いから、なんか密度すごい!
広いし、目立つし、ゲートインしてすぐの場所の方が良かったんじゃないかなと思う。
会場で会った友人と話して気付きになったのは、今日のテントの位置だと、翌週の試合に向けて試合後にグッズを買いに行きたくなった人は、スタジアムから出てくる人の波を逆行しないといけない事。
僕が好きなプロレスの試合を観に行って、同じ状況になったら、試合後、その日ファンになった選手のグッズを買いに行くのに少し躊躇いが出るなと思った。


よし、酔っ払いのボヤキはこの辺にしよう。


今日会えた皆さんに感謝

今日はスタジアムで沢山の方から声をかけて頂いた。
スピアーズに在籍していた頃からずっと声を変えてくれる人達。
退団後にも関わらず、SNSを見て応援してくれる人達。
久しぶりに会ったOBの仲間。
みんなに会えて、話して、一緒に喜んで、また明日から頑張ろうと思えました!

今ある自分の環境に感謝して、常に正直に。
やりたい事をやる為に、やらなアカン事に全力で取り組んでいこうと思います!

て事で、今日はこの辺で。
#新幹線の中で書き切れず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?