見出し画像

ミュンヘンと山登り🇩🇪

ミュンヘンに宿泊し、翌日はミュンヘン観光…と思いきや、私は朝ホテルを出てツークシュピッツェへ向かいました。
ツークシュピッツェはドイツ最高峰のドイツアルプスで、山頂ではオーストリア、チロルへ跨いでいくことができます。魅力的なのは山頂までケーブルカーで行けるところ!私は山が見たくて仕方なく、大喜びで行ってきました!


①山へ!行き方

ミュンヘン中央駅から、麓の街Garmisch Partenkirchenへ向かいます。
ローカル線ですのでDBチケットが使えます。ドイツ内の観光はありがたいです。
本当は日が登る前に出発したかったのですが、ミュンヘン中央駅付近にホテルをとってしまい、思った以上に治安が良くなかったので朝7時くらいに行きました。
Garmisch Partenkirchenへ着いたら、駅を出てすぐツークシュピッツバーンの駅がありますので(わかりやすいです)、それに乗ってケーブルカーに乗れる駅を目指します。
チケットは駅で購入できます。確か70€くらい…少し値が張りますが、体験としてはお値段以上でした!カード使えました。
いくつかルートがあるのですが、私はEibseeで降りました。Eibseeはとっても綺麗な湖で、ぜひ次回はここで泳ぎたい…!!と思わせてくれます。

水もとても綺麗。可愛い鳥もいました。
カヌーのレンタルもありますし、そのまま泳いでいる人もいました。

この駅から、ケーブルカーが出ているので山頂駅へ向かいます。

②山頂

非常に残念なのですが、山頂は曇っていてほとんど何も見えませんでした泣
予想はしていたのですが、日程に縛りがあったので仕方ないですね…
山頂は展望台になっていて安全です。登りたい方は岩を登れるところがあります。登りたかったのですが、あまりに曇りで危なかったのでやめておきました…次は必ず晴れた日に再訪します!


岩を登る人影が見えるでしょうか???かなり急です
ここからチロルです。すごい曇り!


山頂でホットチョコレートを飲みました。
寒さも相まって、人生で一番美味しかったです笑
山頂は3.7℃でした

曇ってはいましたが、ケーブルカーの中からは綺麗な景色も見えましたし、山頂の空気はとてもよかったです。

帰りもEIbseeに寄って、お土産屋さんを見たり、鳥を見たり…

可愛いですね。

といった感じで山登りを終えて、夕方にはミュンヘンへ戻ってきました。
この日もミュンヘン泊でしたが、翌日早朝の列車だったので、3時間程度のミュンヘン観光となりました。

③ミュンヘン観光

一緒にミュンヘンへ来ていた友人が、山へ行かずにミュンヘン観光をしていたので合流し、レジデンツへ向かいました。まっていてくれて優しい!

とっても綺麗でした!

こちらはアザム教会。

迫力ありました。

写真は撮れませんでしたが、フラウエン教会のミサに参加することができました。ドイツ語でミサを受けられると思っていなかったですし、とても素敵な教会だったので嬉しかったです。

そして、友人が「階段をたくさん登らなくちゃいけなくて大変だった」と言っていたので(?)、私も聖ペーター教会の塔に登りました。
上からミュンヘンの街を一望できます。

マリエン広場が綺麗に見えます
街並みも綺麗ですね

夜は、伝統料理のシュバイネハクセを友人とシェア。とても量が多いです。

カリカリで美味しい!ナイフが刺さっています

お店はHaxengrillへ伺いました。
私はあまりビールが得意ではないのですが、バイエルンビールは飲みやすくて美味しかったです!

今回は山登りと駆け足ミュンヘン観光をお送りしました。
駆け足でしたが、私の観光は全体的に駆け足ですのでずっとこの調子です。
(日本のガイドブックを参考に、自分の興味あるポイントだけピックアップして観光しています)

次回は、せっかくミュンヘンまで来たのだから(?)もう少し先まで行ってみよう!という思いつきによりチェコ(プラハ)へ足を伸ばした記録です。
では、おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?