田舎に移住前にやったこと

3月頭に岐阜県の付知に一旦移りました。

なんでそうなったかは、まぁおいおい少しずつ明らかにするとして、

ここでは移住前にやった色んな手続きについてまとめておきます。(滞在先は先に決めてあった)


・住んでいるマンションの管理会社に解約の連絡・立会日の調整
一か月前に言っておかないといけないので注意

本当に注意してくださいね!一か月前ですよ!!(過去に余分に1か月分払ったことあり。社宅とかだと特に融通利かせてくれない)


・引っ越し会社に引っ越しの見積もりお願い
→今回は、赤帽、ハート引越センター、クロネコヤマト、アート引越センター、サカイ引越センターに相見積もりを取り、

この時期にも関わらず五万円台半ばに調整頂いたサカイ引越センターにお願いしました。相見積もり取るサイトで登録すると、めちゃくちゃ電話くるので注意してください。

前回の引っ越し時、いちいち応対していたら、めんどくさくなって、結果的に粗悪なところにお願いしてしまったので今回は電話は取らずにこちらからアプローチしました。何かとオプション付けようとしてくるところは避けて、上記の企業に見積もりをお願いすることに。

だいたい近場の引っ越しには赤帽とか、個人の引っ越し業者がコスパ良くて、長距離だと単身パックとか他の方の引っ越しと併せて運んでくれる大手の方が安い感じします。

 ・知り合い、お客様、お世話になった人のリストアップ

逆算して会うスケジュールを立てていく。

反省点:コロナの時期で飲食店が20時に閉まるので、友人が平日仕事しているときはほとんど会えないし、会えても一時間とかになってしまうので、もう少し前から計画した方がよかった。

・現在使っているサブスクのサービスもう一度内容確認
私の場合はツタヤの漫画定額入ってたので、解約しました。かなしい。


・一度は行きたかったラーメン屋に行く

ちょっと遠くて行けていなかった、でも三年間ずっと行ってみたかったラーメンぶらいとんに行った。あぶらめん完璧においしかったけど、3年間分の期待がそれ以上を想像していたことは胸の内に秘めておきます(文章には起こす)

画像1

・引っ越し準備

部屋が6畳半くらいで狭いところに住んでいたので、一日あれば余裕でまとめるやろって思っていたのが間違いで、引っ越しの前日の夜絶望したので、

お引越しは計画的に。

反省点:特にゴミ出しの日が三日前に荷物整理しようって思ってると絶望します。

結局割れた茶碗と点かない電球背中にしょってその後行動してました。


・役所に住所変更の届を出す

これも転出届は引っ越し日の1週間前から出せます。

反省点:引っ越し日を平日の月末ギリギリの金曜日(2月26日)にしたところ、

(なぜなら平日で引っ越し料金が安くて、かつ引っ越しの準備を後回しにできる日から)

結局土日東京にいて、月曜に役所に行く必要がありました。

(実は書類だけでいけるらしい)


反省点:

友達の家に泊まって、ゲーミングPCを独占しニーアオートマタを一日十時間以上やり続けてましたが、三週目から本番と言われている本ゲームにおいて、結果二周しかできずニーアオートマタの核心まで触れることができませんでした。でも楽しかった。

また、私にゲーミングPCを取られた友人が代わりにスマホでウマ娘のアプリをダウンロードしてはまってしまい、永遠に「うまぴょいうまぴょいー!!」って言うだけの生き物と化してしまったのも反省点です。

・個人事業主の住所変更

→これは調べたら今はネット上でなんとかなるそうです。


・ネット回線・水道・ガスの停止のお願い
ネット回線に関しては、機材返さなきゃいけないとかややこしいことあるので、注意。最低三日前には連絡したほうがいいです。

反省点:連絡するの怠ってたら当日お願いすることに。

特にガスは直接担当の方に来ていただく必要があるので、本当に注意です。

私の場合は偶然近くにいたとのことで、運良く来てもらいました。

・友達と心おきなく遊ぶ
→さびしくなるわい

たぶんこれくらい。


感想:とりあえず今まで、引っ越しでつまずくポイント全てにつまづいていることに気づいて愕然としました。めげない自分をほめたいです。

今後、田舎に移住する人がいたら、参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?