見出し画像

いなぎ電子キットの電子工作キットの説明 16

「いなぎ電子キット」で販売している電子工作キットの解説です。
今回は「カウントアップ表示回路キット」です。

タクトスイッチを押すと0から始まって9まで、数字が1つずつカウントアップされて表示します。

9まで表示されたあとは0に戻ります。
・・・・・・
はい、ただそれだけの回路です。

このキットを開発した動機は、数字を表示する7セグメント表示器というものに触れて欲しい、数字をカウントする回路はマイコンを使わなくてもICで実現できる、ということ知って欲しい、という思いからです。
7セグメント表示器は下の写真のように点灯します。

最近はほとんど見かけませんが、少し前の電気製品などによく使われていた部品です。
共感してもらえるか分かりませんが、手元で光ると、ちょっとカッコいいと思ってしまいます。

こういった工作を経験していただき、少しでも電子回路に興味を持っていただけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?