見出し画像

いなぎ電子キットの電子工作キット説明 15

「いなぎ電子キット」で販売している電子工作キットの解説です。
今回は「人感センサーライト回路キット」です。

人が近づくと白色LEDが点灯する回路です。
昼間にLEDが点灯してもあまり意味がないので、周りが暗いときにLEDが点灯します。

人を感知するのは、赤外線センサーです。
人以外でも犬や猫にも反応します。

人感センサーは面白そうなので、ぜひキットにしたいと思っていました。
でも回路が結構複雑で、ハンダ付けが難しくなってしまいます。
そこで、なるべく使う部品を減らして、抵抗であればなるべく同じ定数のものを使って、種類も減らすようにしました。

それでも部品は多めで、初心者の方にはハンダ付けに苦労するかもしれません。
ある程度、キット作りに慣れてから挑戦されると良いと思います。

家の玄関内に置いて、帰宅時に点灯させるとか、外に置いて防犯用にするとか、実用的です。
(外に置くときは雨水がかからないように工夫してください)

電子工作キットは、作った後に日常的に使うことは少ないと思います。
このキットは、作った後でも楽しめますので、オススメです。

電子工作は地味な趣味ですが、技術を身につけることができ、いろいろな製品のしくみに興味が湧いてきます。
生活の中でちょっと困ったことがあっても、まずは自分で対応してみようと思うような人になる、と思っています。

世の中にいろいろな電子工作キットがありますので、興味を持ったものから作ってみることをオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?