見出し画像

いなぎ電子キットの電子工作キット説明22

「いなぎ電子キット」で販売している電子工作キットの解説をします。
当店では、ユニバーサル基板のキットが多いですが、プリント基板のキットも開発、販売しています。
その中から、今回は「プリント基板:ステレオアンプ回路キット」を解説します。

これと同じ回路で、ユニバーサル基板のキットとして販売しているものをプリント基板にしたものです。
プリント基板に電池ボックスもハンダ付けしますので、コンパクトにまとまっています。

ステレオアンプですので、2つのスピーカーから左右の音として聴こえます。
このキットでは、ボリュームを左右それぞれにつけましたので、左右の音を別々にボリューム調整できます。

右や左だけの音を聴くことができます。
ミュージシャンのCDなどの楽曲は、ボーカルは左右のスピーカーから聴こえるように録音されていますが、ギターは右のスピーカーから、パーカッションは左のスピーカーから、など楽器によっては右と左に分けて録音されています。
左右でどんな録音の違いがあるか、確かめてみることもできます。
かなりマニアックな楽しみ方ですが・・・。

このキットのスピーカーは単体の部品としてですので、良い音で聴くためにはスピーカーボックスを作ることをお勧めします。
お菓子の空き箱やダンボールでも、単体のスピーカーと比較すると、かなり音に厚みが出て、聴きやすく、迫力が出てきます。

このキットはハンダ付け後に、音を作っていく楽しさも味わえます。
Bluetoothスピーカーなども安く手に入りますが、自分の手で基板を組み立て、音を作っていくという経験は脳の活性化に最適です。

全世代の方々に楽しんでもらいたいと思って、このキットをはじめ、他のキットも開発しています。
ぜひ、経験してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?