見出し画像

いなぎ電子キットの電子工作キット説明24

プリント基板キットの解説をします。
今回は「プリント基板:タクトスイッチでLEDを点灯させる回路」です。

このキットもユニバーサル基板のものがあります。
プリント基板ですので、部品の端子をハンダ付けするだけで完成します。

当店の他のプリント基板と同様に、おもて面に部品どうしの配線図を描き入れています。

3色のLEDに合わせて、タクトスイッチ(押している間だけ導通するスイッチ)も3色です。
完成するとオモチャみたいで楽しくないですか??そうでもない?
カラーのタクトスイッチが売っているのを見つけた時は、何だかうれしくなりました。

裏面のハンダ付けも少なくて、これから電子工作を始める方のハンダ付けの練習にもピッタリです。

このキットはタクトスイッチを押している間、LEDが点灯するだけの回路です。
LEDには電流制限抵抗が必要であることを分かってもらいたくて、開発しました。
わざわざキットを購入しなくても、LEDと抵抗を買ってくればできてしまうような回路ですが、作った成果を残しておく、ちょっとした達成感を感じるため、という意味でキットを作ることは無駄ではないと思います。

簡単なキットからスタートして、電子工作を始める方が増えることを期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?