見出し画像

カメラに叩き起こされる

 私は週7日なんらかの仕事をしています(本当です)。丸一日あく日というのが年に数日しかないので、自然、撮影のタイミングは限られてきます。ところがこの状況は案外、写真趣味にはいいんじゃないかと気づきました。

仕事終わりの静寂

 この写真は、早朝の高梁川、漁師さんの仕事が終わり、岸辺に帰ってきたボートを写したもの。まとまった時間がつくれないから、さぁ起きて何か探そうという気になります。一日中あいていたら…、たぶん起きないでしょうね(笑)
 カメラに叩き起こされる、といったところでしょうか。
 しかし、早起きは三文の得。素敵な場面に出会え、お気に入りの一枚が撮れました。
 この写真を撮ったとき、まだPLフィルター持ってなかったんですよね。いまは購入したのでなにも考えずに付けてしまいそうで。するとこの写真は撮れないということになります。知識が無い、道具がないというのがビギナーズラックの本質かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?