見出し画像

上京の予定を考える

 カメラを入手したことをキッカケに、絵画熱が高まるという謎の経験のさなかにいます。いま、あらためて絵が面白い。

 もともと美術館・博物館へ出かけるのは大好きです。上野だったら1週間は十分いられます。
 しかし、そんな私も、かれこれ2年ほど東京へは足を運んでおりません。おそらく、18歳の高校卒業以来、1度も東京へ行かない年なんて無かったと思います。岡山在住の私にとっては、東京は縁遠い場所になってしまいました。
 なんだかんだ、この手の文化施設は東京です。面白そうな特別展は地方巡回してくれたらラッキーといったところ。たしか、一番最後に東京で見たのは、高畑勲展でした。高畑監督は岡山ゆかりの人なので、岡山でも開催されてよかったですね。

 すっかり東京への足が遠のいていたのですが、この4月に久々に用事ができました。1泊だけで、初日が所用。となると、2日目が空いてます。さあどこの美術館へいこうかと考えてます。
 せっかくなので、東京都写真美術館は覗いてみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?