見出し画像

趣味は「映画と読書と音楽」と言っても良いですか? vol.159 音楽 BiSH 「サヨナラサラバ」

こんにちは、カメラマンの稲垣です。

今日は音楽 BiSH の「サヨナラサラバ」についてです。

これはやばいほど、かっこいい!

BiSHはアイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、ハシヤスメ・アツコ、リンリン、アユニ・D の6人からなる楽器を持たないパンクバンド。

結成8年目で大活躍だが2023年に解散する予定。

その解散に向けて続け様に曲を発表しているBiSH。

あまりにも多すぎてちょっとお腹いっぱいになってきたところに、

ガツンとBiSHの曲の中でも記憶に残りそうな曲を出してきました。

作曲はONE OK ROCKのTakaさん、作詞がWANIMAのKENTAさん。

今までにない新しい一面のよりロックナンバーな感じのBiSH、

けどONE OK ROCKとWANIMAの血を受け入れながら、やはりどこから聞いてもBiSHになっているところが流石です。

ダンスはアイナ、もうこのダンスは激しくて、圧倒的。

後半のぐにゃりと曲がる表現は鳥肌が立ちました。

解散が決まってこの1年に、悲しい気持ちになっているところに

こんな激しく、燃えてしまうのですか。

さようなら、さらば

なんだか別れの覚悟を感じさせる。

これから飛び立っていく彼女たち。

6人で歌うのはあと少し。

最後まで見守りたいと思います。

今日はここまで。





これはプロデューサーである渡辺(淳之介)さんが、創作しては壊すということを繰り返して、これまでもの作りをされてきた方だったので、BiSHが一番輝いている時、かっこいい瞬間に解散してほしいという意向がありました。
/セントチヒロ・チッチ