見出し画像

趣味は「映画と読書と音楽」と言っても良いですか? vol.069 音楽 Awich - TSUBASA feat. Yomi Jah (Prod. BIGYUKI)

こんにちは、カメラマンの稲垣です。

今日は音楽 Awich の「 TSUBASA feat. Yomi Jah (Prod. BIGYUKI)」についてです。



Awichさんをこのnoteで書くのは二回目。

前回は「Queendom」、Awichさんのハードな半生を歌い武道館への道を誓う。

今回は娘さんを含む16名の子供たちと共演。沖縄復帰50周年の記念日にリリースされた。

とてもストレートに美しいバラード。ガンガンラップで攻めるAwichさんじゃない。

朗々と歌う。そして愛娘Yomi Jahさんのラップが可愛い。

単なる親子共演じゃない。

二人のホームの沖縄、

沖縄のリアルを歌っている。

娘さんへの愛、亡くなった旦那様への愛、沖縄への愛。

戦争が終わり占領から復帰50周年。

沖縄のミックスカルチャー、良いことも悪いこともある。

あまりにも複雑、光と影。

それでも子供たちへ大きく羽ばたいてほしいと言う願い。

もう涙が止まらない。

海で空を見上げるAwichさんの涙は本物。

「この美しさをいつかあなたにも見せたい
こだまするbeatsどんな爆音にも負けない」

絶対負けない!

今日はここまで。



今年、沖縄が日本に復帰して50年を迎えます。 いろんな移り変わりの中でも、強かに、逞しく生きてきたウチナンチュ達が自分たちのことをもっと愛せるように。 私は音楽を通してそれを示して行きたいと思っています
/Awich





写真を見ていただきありがとうございます。よろしければサポートしていただけたら嬉しいです。本業のカメラマンの仕事とは違ったiPhoneで撮影した日常のスナップ写真をUPしております。「みんなのフォトギャラリー」で全て無料で使えます!いただいたサポートは活動資金にさせていただきます。