趣味は「映画と読書と音楽」と言っても良いですか? vol.117 音楽 King & Prince「ichiban」
こんにちは、カメラマンの稲垣です。
今日はKing & Princeの「ichiban」についてです。
普段移動のときカーラジオのJ-WAVEを聴いていますが、ジャニーズの音楽がかかったのは珍しいです。ピストンさんの番組ぐらいです。
聴いた瞬間、いつものジャニーズとは全く違うサウンドでびっくりしました。
めちゃくちゃかっこいいヒップホップサウンド。
曲が終わり解説で、作詞・作曲はKREVAさん。
確かに完璧なKREVAサウンド、そしてKREVAさんらしい歯切れのいい強いキーワード。一番!一番!
・
家に帰りyoutubeで観ると、また驚きました。
物凄いかっこよく激しいダンス。
え?ジャニーズなのと、普段の印象でかっこいい男の子たちが可憐に笑顔で踊っているイメージでしたが、
この曲はものすごく切れ味が良い。
振り付けは世界的なダンサーのRIEHATAさん。
Youtube映像はツーパターンあり、ダンス動画も
激しいだけでなく、ちゃんとダンスで表現している。
そして圧倒的なダンスパフォーマンスの途中で、お互いに微笑み合う余裕も良い。
こんなにダンスが上手いなんて。バラエティや映画などでしか知らなかったので。
・
サウンド面でも和のサウンドが取り入れられ、映像も竹藪や提灯など日本の美を演出している。
ひょっとして、英語バージョンがあれば、そのまま世界へ行けるかもと思ってしまいました。
YoutubeではYouTube Editが再生回数1331万回
Special Dance Clip YouTube Editが再生回数241万回
TikTok国内アーティスト最速3億回
と、まさに”一番”にふさわしい記録を達成している。
今日はここまで。
「引っ張っていくような、リードする姿をアルバムで見せたいと話していたとき、僕がKREVAさんのことが大好きで、今回の目指す楽曲イメージにぴったりだと思ったので、みんなに相談して、それが叶いました」
/ 平野 紫耀(King & Prince)