見出し画像

趣味は「映画と読書と音楽」と言っても良いですか? vol.258 音楽 ReoNa 「Alive」

こんにちは、カメラマンの稲垣です。

今日は音楽 ReoNaさんの「Alive」についてです。

以前このnoteにReoNaさんの「シャル・ウィ・ダンス?」について書かせていただきました。

絶望系アニソンシンガー&コスプレイヤー・ReoNa(レオナ)さん。

陰のある美少女。

今回もアニメですが、「シャル・ウィ・ダンス?」とは全く違う感じの壮大な曲。

戦うゲームから派生したアニメ。

映画の主題歌のような壮大な物語のような、聴いていて心が震えなんだか涙が溢れそうになる。

MVの映像も火山の噴火口のような場所と、浮遊感のある水の中のイメージが交互に映し出される。

今まで人形のようだった彼女が、ものすごく感情を込めて、白い衣装も少し汚れて、手を広げて、”お歌”を歌う!!!

もう完全に世界に入っている。

火山の周りをドローンがぐんぐんと回る。

夕焼けか朝焼けか、曇天のマジックタイムの中。

ただ絶叫はしない、自分にピッチの中

しっかりと一言一言力強く歌う。

すごく芯が強い感じがする。

静かな強さ。

「何も残ってないな」
「何を守って、傷つけて」
「今まで生きてきたんだろう」
「理不尽と戦って」
「声を上げたって返事もない」

「I feel alive, with this pain」

確かに絶望的なワードが並べられる。

ただ痛みを伴って、生きていくという絶望の中から微かな希望を感じさせる。

アークナイツのゲームやアニメは全く知らないが、予告などの映像を見ると
感染者や戦争などが出てきて、あまり救いのない世界。

まるで今のコロナや戦争があるような現代の世界にも通じる。

まさにそのアークナイツの世界、今の世界に寄り添った歌詞。

ReoNaさん、「絶望系のアニメシンガー」と言われている。

メジャーな楽しい音楽と真逆だが、

あなたの曲に救われる人が必ずいると思う。

絶望に寄り添う。そして空へ手を伸ばし。

まさに「Alive」

死にたくない!

生きている!

生きていく!

今日はここまで。






なぜ”お歌”なの?w





理不尽の波に飲まれながら、揉まれながら、
それでも己が信じる正義のためにまた明日へ進む方舟。
“痛みと共に生きていく”彼女たちに寄り添うお歌。
「Alive」、アニメと共に受け取っていただけますように。   
/ReoNa


写真を見ていただきありがとうございます。よろしければサポートしていただけたら嬉しいです。本業のカメラマンの仕事とは違ったiPhoneで撮影した日常のスナップ写真をUPしております。「みんなのフォトギャラリー」で全て無料で使えます!いただいたサポートは活動資金にさせていただきます。