見出し画像

趣味は「映画と読書と音楽」と言っても良いですか? vol.171 音楽 NOMELON NOLEMON 「タッチ」 

こんにちは、カメラマンの稲垣です。

今日は音楽 NOMELON NOLEMON の「タッチ」についてです。

Youtubeのおすすめで出てきた曲。

2022年8月19日公開 橋本環奈主演映画『バイオレンスアクション』挿入歌。

ジャジーなロックで、かっこいい。

なんですか、このサウンドの完成度の高さは。

そしてMVの雰囲気もジャジーでレトロな大人な世界観。

NOMELON NOLEMON(ノーメロン ノーレモン)は、ボカロPとして知られるクリエイター、コンポーザー、ドラムの「ツミキ」と、シンガーソングライターでぷらそにかにも所属する、ボーカルの「みきまりあ」による音楽ユニット。

一人一人ちゃんと音楽活動をしている2人が組んでいる。

昨年2021年8月にデビューして、各方面で話題になっているらしい。

確かにデビュー1年でこのレベルはすごい。

ツミキさんはボカロで曲を作っていたが、"誰かのための音楽作ってみたい"という想いを強めたときボーカルのみきまりあさんと出会ってできたユニット。

ボカロ出身だからこそこのクリエイティブ感とスピード感は確かに。

みきまりあさんの歌い方も素晴らしい。まさに歌い方までジャジーな要素、ブレスや歌唱力など、どれだけ凄いんですか。

本当に若いのに、音楽のジャンルも幅広く、音楽も作れて、演奏もできて、
ものすごく情報量とスピード感を持っているんですよね。

YOASOBIもそうですが、こういうユニットこれからも増えそうですね。

ツミキさんのドラム演奏もなんだかセクシーでかっこいい!

今日はここまで。







今はどうしても共感する音楽みたいなものが一つ定着しているような気がしていて。例えば、空が青いとか、砂糖が甘いというのを「わかる!」っていうものがJ-POPになっている。自分もそれに感銘を受けたり、感動することもあるんですけど、僕は共感してほしいというよりは「空って赤くもなるよね」と提案したい側なので。もう一歩先に音楽が浸透していけばもっと楽しいのに、という感覚があります。みんなが知っている以外のことを描くことで、より音楽のことを好きになってほしいし、音楽に感動してほしいなという気持ちです。
/ツミキ

これもカッコよく好き!
NOMELON NOLEMON / SUGAR Official Music Video


ボカロっぽい。
NOMELON NOLEMON / INAZMA Official Music Video


写真を見ていただきありがとうございます。よろしければサポートしていただけたら嬉しいです。本業のカメラマンの仕事とは違ったiPhoneで撮影した日常のスナップ写真をUPしております。「みんなのフォトギャラリー」で全て無料で使えます!いただいたサポートは活動資金にさせていただきます。