見出し画像

願いを星に!星にお願いする時代はもう終わり?

先日記事でご紹介した大分県に続いて、千葉県でも宇宙に関する面白い取り組みが行われているのをご存知でしたか?

千葉県いずみの市に設置された「宇宙ポスト」に願い事を投函すると、なんと宇宙まで運んでくれるというものです。
みなさんも流れ星に願い事をした経験はあるのではないでしょうか。
ですが、これからの時代は自分の願い事を流れ星にしてしまいます。
個人的には、願い事を流れ星にした方が叶いそうな感じがします。

これは、いすみ鉄道と民間宇宙団体「リーマンサットスペーシズ」のプロジェクトの一つであり、宇宙x鉄道のコラボレートとなります。
技術的にはデータを載せるだけですが、そこに価値が付けられています。
まさに宇宙利用の時代がやってきました。
もちろんこれからも宇宙開発は続きますが、どんどん他事業・多事業とコラボレートしながら宇宙利用の時代に突入しています。
民間団体にもその流れが来たと思うといよいよ!と感じるニュースでした。

みなさんでしたら、宇宙と何をコラボレートしますか?
もしかしたら、宇宙とは関係ないと思っているあなたの普段の仕事や業界もコラボレートするチャンスが眠っているかもしれませんよ。
ぜひアンテナを立てて過ごしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?