有効活用されないWordPressのブログ機能

こんにちはイナフクカズヤです。
僕は12年間ほど、WordPressを中心にコーディング事業を行ってきました。

WordPressが中心なので、必然的にブログ構築を行います。
ただ、数年経って過去の制作したサイトを見るとブログ更新を頻繁に行っている企業様は多くありません。

これはなぜなんでしょうか?

僕が思うに

  • どのように記事を書けばいいのか?わからない

  • 成果を短期的に求めすぎている

  • 通常業務で忙しく書く時間がない

この3つが主な理由だと思っています。

どのように記事を書けばいいのか?わからない

ブログ記事を書く作業は思ったよりもパワーが必要です。

  • 誰に向けて書くのか?

  • どういう成果を求めるのか?

  • どういう内容の記事を書くのか?

  • そもそも文章を書くのが苦手だけど、どうしたらいいのか?

etc

文章を書くことに慣れている人が更新担当をすれば別です。ただ、全く書いたことない人にとって、ブログ更新というのは非常に難しいです。

成果を短期的に求めている

では、頑張ってブログ記事を書いたとしましょう。ただ、ブログ記事が成果を生むまでには時間がかかります。

頻度よく記事を更新していても成果が上がるまで、
3ヶ月、半年、場合によっては1年以上かかります。

その期間、成果がないとモチベーションも続きません。また企業によっては担当者以外のスタッフから「あの人何してるんだろう?」と思われる羽目になるし、上層部からも「いつになったら成果出るの?」みたいな目で見られます。

ブログで成果を上げる場合には、ある程度の期間を覚悟する必要があります。

通常業務で忙しい

僕個人としては、これが大きな理由だと思っています。

「空いてる時間に更新する」

通常業務もこなしながら空いてる時間に更新しようと思う。何かあったら更新するというオペレーションなんですよね。

で、当たり前ですけど、通常業務もみんな忙しいです。そんな中で先述したようなブログ記事を書くパワーというのは出せません。

もしブログ記事を書くのであれば、Web担当者を明確にして、「空いてる時間でなく更新する時間を予め確保する」必要があります。

さいごに

僕もWordPressのブログ更新から
「ワークショップの開催」
「WordPress構築をビジネス化するきっかけ」
をつかみました。

ブログはコツコツ書き上げることで得るものがあります。
ブログを書いて成果を上げたいなら、必要経費だと思って、
Web更新にお金と時間を投資しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?