見出し画像

【就活生向け】企業を決めるポイント

桜が咲き誇り、コートを脱ぎすてて、春を迎えましたね。

春は出逢いと別れの季節ですね。


就活生は、そろそろ内定をもらい始めて、「どうやって最後の1社を決めたらいいんだろう?」と悩んでいる方も増えてきたのではないでしょうか。


会社の決め方って難しいですよね。

私もとっても悩みましたが、最後は自分の気持ちを信じました。

(人間は感情の生き物だと痛感)。


有難いことに、100%コミットメントしてからは、内定期間も入社後も会社を辞めたいと思ったことはないです。


就活生に意識してほしいことは、変わるものと変わらないものを分けることです。

言葉を変えると、自分でコントロールできるものとできないものを分けるとも言えます。

例えばこういった要素。コントロール可否を分けられますか?

・報酬

・仕事内容

・経営者

・オフィス環境

・企業理念

・やりがい

・将来性

・事業内容

・社員や上司

・社風や文化


では、答え合わせです。

・報酬

→自分次第で変えられる

・仕事内容

→自分次第で変えられる

・経営者

→他人なので変わらない

・オフィス環境

→変えられるし変わりうる

・企業理念

→変えられない

・やりがい

→自分次第で変えられる

・将来性

→変えられる

・事業内容

→ほとんど変わらない

・社員や上司

→変えられるというより変わる可能性がある

・社風や文化

→変わる可能性もあるがほとんど変わらない



つまり、、、、

何が言いたいかというと、

企業選びにおいて、変えられる/変わりうるものに重きを置くのは危険な可能性があるということです。

(弊社も、内定をいただいた2年前に比べて初任給が大きく変わっています。いい意味で。)

つまり、意思決定のポイントは、その企業の、変わらないもの/変わりにくいものに納得できるか?共感できるか?だと思います。


少しでも悩んでいる方の参考になりますように。

応援しております(^^)!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?