見出し画像

地域における2大価値創造パターン

どうも、いなっちです。
年明けから、スタバに行ってアイディアを練っていて清々しい1年のスタートです。

今回は、地域ビジネスにおける価値創造に2パターンについて記します。ローカルシフトアカデミーという地域×起業家育成を2021年度も実施させている中で、大事にしている考え方です。


生産的価値と社会的価値がある


生産的価値

有形なものをイメージしてください。
パン屋やコーヒー屋、飲食店、民宿など提供したものがお金になるものです。

準備するものは、物と棚。

物とは、まさしく商品やサービス。
棚とは、商品を提供するスペース(お店の棚や不動産、ECサイト)です。


社会的価値

無形なものが多いですね。
観光ツアーやコンサルティング、教育、プラットフォームなどサービス自体がすぐにお金にならず、その周辺でお金の動きが発生するもの

準備するものは、信頼と設計。

信頼とは、サービス提供者に仕事をお願いしたいという感情。
設計とは、関係者への価値提供のデザインです。


地域ビジネスでは、自分がどちらの価値創造したいのかを初めに決める必要がありますね。

上記2つの価値創造のためのプログラム設計を、これから進めていきます。次回のローカルシフトアカデミーが楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?