見出し画像

遊びをつくる無理ゲーなワークショップ

どうも!いなっちです。

3月7日に開催された「しんとみラーニングフェス」に講師として参加させていただきました。

画像1

画像2


いただいたテーマが、「限界に挑戦」

今回のワークショップは、一人で考えたものではなくチームで考えました。

東京で仕事をして、大尊敬しているすぎちゃん(杉江さん)おさっち(長田さん)、そしてイベントファシリテーターのあんじー(福島さん)の4人で毎月対話を重ねて企画しました。毎月この4人でオンライン対話を重ねているのですが、とても心地がいい。

今回は緊急事態宣言延長もあり、東京からは参加できなかったので代役として任せていただきました。(緊張 !!!)


今回初出しのワークショップだったので、僕も参加者と同じ限界に挑戦しました!!!


テーマは、MUCHABURI(むちゃぶり)


新規事業部に異動になったことで、配属先の部長から「これまでにない新しいゲームを考えて」という司令から始まります。

条件は3つ
1 競争できるもの
2 楽しいもの
3 ボールを使うもの

上の条件を満たして、ゲームを考えます。道具として与えられたものは、以下のものです。

<道具>
・ボール1個
・フラフープの組み立てセット1個
・紙皿
・テープ
・ひも

この状態で、チームに分かれて「これまでにない新しいゲーム」を作ります。

画像3

作戦会議を念密にやるチームもあれば、


画像4

とりあえず遊んでみようというチームもありました。


お互いにゲームを考えて時間になったら、お互いのチームの遊びを相手チームに体験してもらう。そしてフィードバックをもらう。

これを2回繰り返しました。

画像5


結果として、大盛り上がりでした!!!(主観ww)
とても嬉しいです。

今後、このワークショップは企業研修や起業家育成などに応用してやっていきたいと思います。

このワークショップは、以下のことが学べると確信。

・ゼロイチの楽しさ(新規事業開発)
・チームビルディング(役割の調和)

まだまだ、このワークショップは開発の余地あり!!
開発に付き合ってもいいよという方は、ご連絡いただければ幸いです。

最後に、「しんとみラーニングフェス」の開催に尽力したあんじー福ちゃんお疲れ様でした!今日はゆっくり休んでください。

最後は、いつも写真を撮ってくれるマーシーのカメラでスタッフ集合写真!!

スクリーンショット 2021-03-07 22.39.25

ありがとうございました!!


特別オフショット編(マーシーファン必見)

#マーシーの足裏

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?