見出し画像

お部屋決まった【と思う】

噂に違わずロンドンの部屋探しは大変でした。

先週内見1軒目に行っていました。Wimbledon🎾の近くでした。1階だけど広くてきれいな部屋だね♪と思って詳しく話を聞いたら水道光熱費と共益費でプラス100ポンド以上かかることがわかり怯んでしまいました。帰宅して即「入居希望です」メールをしたのですが、だめでした。

短期滞在かつフリーランスさらに在宅勤務という、自分のテナントとしての条件があんまり良くないため、こちらが応募できる物件が少ないうえに、ど〜にか内見までこじつけても他の入居希望者に負けてしまいます。

そして5日ほど空いて、内見2軒目でした。southallというところにある家に行きました。アジア人が多いというざっくりした前情報しかなかったのですが、バスと徒歩で駅周辺をぐるっと見た印象では98%南アジアンでした。ほぼムスリム、シク教徒もぼちぼち。すごい。もはやインドかバングラディシュ。southallから結構離れてる今の家の周辺も南アジア系の人が多いので、これはロンドンにムスリム市長が誕生したのも納得です。お部屋はちょうどよい広さで東京と同じくらいの家賃で人懐こい猫チャンまでおり大変良かったのですが、英語鍛えられるか不安……。

とはいえ、ここまでで既に50人くらいにメールして帰ってきたのが4件でうち2件がお断り、内見までいけたのは上記2軒だけだったので、とにかく入居希望しました。それでも順番待ち😫

ロンドンに住むのを諦めるか?家賃を限界突破するか?で悩みながら帰宅。脳内ぐるぐるのままロンドン市外の治安を調べてたら、3日ほど返事がなかった人から突然電話内見できるよーというメッセージが来たので電話しました。秋以降の家賃値上げで予算オーバーしてしまうものの、他の条件がいい、というかもう選んでる場合じゃないので即決定しました。

やったね!
自炊とお仕事頑張ります。
週末実際に見てきます。メインで使う地下鉄路線の雰囲気とか、街の感じとか家周辺のようすは行ってみないとわからないので不安ですが楽しみです。決まってよかった〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?