見出し画像

頭と体に馴染むこと

SBW2018セミナーが終わってから、同僚との会話の中で講師が話された単語や思考が出てくると「ああ、頭と体に馴染んできているなー」と思う。

昨日の同僚との会話では、奥谷孝司さんの「顧客時間」と、小林弘人さんの「多くは自分が欲しいものをまだ見ていないし、知らない」「意志が必要」が出てきた。

クライアントのWebサイトを考える際に、奥谷孝司さんの「顧客時間」は思考レンジに拡張性を与えてくれ、小林弘人さんの「意志が必要」は自分たちがプロジェクトを進める際の意義を与えてくれる。

曖昧に捉えていたことを「共通言語」としてスタッフ同士が話せることは、自分たちの視点をグッと一段上に上げてくれると共に、相互理解までにかかる時間の圧倒的な短縮を生んでくれる。

足踏みに時間を費やすことなく、新しいフィールドの開拓に時間を使えることがとても大きい。

SBW2018セミナー「ネット&リアル融合で変わる これからの企業戦略」
第1部 「マーケティング」
 講師:奥谷孝司氏(オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員)
第2部 「イノベーション創出」
 講師:小林弘人氏(株式会社インフォバーン 代表取締役)
第3部 「地域戦略」
 講師:西谷雷佐氏(株式会社インアウトバウンド仙台・松島 代表取締役)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?