マガジンのカバー画像

書くこと・コンテンツ

149
書くことについてのnoteをまとめています。特に、地方中小企業様で「コンテンツが大切だとは思うけれど書くのが苦手で…」という方に向けて書いています。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

「何を言うかではなく、誰が言ったかが重要」を愛媛の無農薬レモンで実感する。

美味しくて居心地のいい長野市門前のイタリアンレストランさんがFacebookで「愛媛の無農薬レモンいかがですか?」と呼びかけ。 お店で取引している愛媛県今治市大三島のレモン農家さんが、収穫期なのにコロナの影響で困っているそう。 (今は受付は一旦終了になっています) 「1キロお願いします」「3キロお願いします」と多くの人からの投稿で賑わうFacebookのコメント欄。 もちろんぼくも五キロお願いしました。 だって、あの美味しいお店が使っているレモン。美味しくないわけがない

今後、問われることは「伝える力」の大きさではなく、「伝わる力」をどれだけ持っているか。

検察庁法改正案について、「分かってない」「そうじゃない」といったツイートがたまに見られますが、その真偽は置いておいて、一般論として「分かってない=ダメ」という価値観は是正したいと思います。特に政策において。 分かっていないのが分かったのなら、分かってもらう機会です。 もし本当に「分かっていない」声が多いのであれば、行政側に必要なことは「より分かってもらうための取り組み」です。 「伝える」だけでは足りません。 「伝わる」ために何をするか。 「分かってない=ダメ」の価値観