見出し画像

スケジュール帳選び

そろそろ、次のスケジュール帳が気になり始めている。本格的に手帳が文具店に出そろうのは盆明け。けれど待ちきれない。盆明けすぐに企画会議があり、3ヶ月先、どうかすると半年先のことが決まってくるので、それに合わせて、ついつい、次のスケジュール帳を新しくしてしまいたい衝動に駆られるのだ。

一時期はA5サイズの一週間バーチカルタイプを重宝していたけれど、最近、1時間刻みのスケジュールがちょっと面倒臭くなっている。昔は取材に出かけるバスや電車の乗り継ぎ時間を細かく調べて書いておく、なんてことが必要だったけれど、今はスマホの乗り換えアプリを利用すればいいし、バッグの重量をできるだけ軽くしたいのとで、できるだけ軽めのものを選んでいる。今年はHIGHTIDEのサンマリノのスクエアタイプを選んだ。

マンスリーとウイークリーのバーチカルページがあり、マンスリーには人前で見せても大丈夫な程度の、時間とアポがあるざっとした予定を書き込み、ウイークリーページの方に、フリクションペンで予定の詳細を書き込んでいる。

ウイークリーのバーチカルページで優れているのは、1日が、MORNING、AFTER-NOON、EVENINGの3つのざっくりした仕切りで別れていること。さらにその下部にケイ線のスペースがあることだ。

一番上の日付スペースにも余白があるので、出社、在宅、有給休暇など1日全体の予定を入れることができる。午前、午後、夜の3つのスペースには取材やアポの予定を。そして一番下のケイ線のスペースには、その日支払った金額、キャッシュレスももちろん、を書き留めている。

少し小さめではあるが、意外に使いよくて次年もこれを使おうかな。だが、同メーカーのレプレカスタマイズもいいなと、実は思っている。

さぁ〜、何選ぼう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?