見出し画像

今日のティーブレイク

昨日より不快指数が下がったせいか、いささか爽やかで、晴れ。身体もよく動くので、家事も頑張った一方で、仕事も頑張った。相変わらず眠気は強いけれど、とにかく仕事に集中していると、眠気は忘れている。

仕事中は適当に休憩をとらないと、つい夢中になって、目を酷使してしまうので要注意。オフィスにいる時と同じように、お茶を飲んだりしているが、最近、マイベスト体重から3kgほど重くなったので、できるだけ間食は控えている。夕食を作る気力がなくなるのを防ぐために、4時頃に4個セット売りのヨーグルトの1パックを食べる程度。おやつの購入も控えている。

先日、横浜のおしゃれな街をイメージした紅茶をいただいたから、3時に煎れようと思った。が、ふと、また別の方から、昨日「めんべい」をいただいていたのが目に入った。「めんべい」は辛子明太子屋さんが販売している、明太子せんべいで、今では福岡・博多土産の定番の一つとなっている。もちろんお茶請けでも十分いけるけど、辛味としょっぱさが効いているので、どちらかといえば左党受け間違いない味だ。

横浜ちっくなおしゃれな紅茶と、こってこての明太子せんべい。合わない、とは言わないけれど、イメージがぜんっぜんっ違いすぎて、一緒に…、なんてことにはならなかった。結局、水出し緑茶を入れていたので、紅茶はまだいただいていない。こんなおいしそうな紅茶には、マドレーヌとかフィナンシェとか、バターの風味豊かな焼き菓子を一緒にいただきたい。まずは、体重をマイナス3kg元に戻して、そのご褒美とするかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?