見出し画像

「さようなら」じゃない

今日は片付けに難しいといわれている手紙を整理した。
朝からそんな気分だった、今日ならできる、と。

だが、一時は箱をひっくり返して全捨てするも、やはり切なくなって数通取り出して読んでしまった。恩師や人生の先輩、友人からの手紙の数々。中には物故者も何人かいるし、今となっては連絡がつかなくなった友人もいる、懐かしい筆跡。
近況報告の他にも、励ましてもらったり、勇気づけられたり、時にはからかわれたり。。。
無意味かもしれないし役立たないはずだけれど、数通選んで、手元に残した。
今はまだそうしておきたいから、自分の気持ちに従おうと思った。

とはいえ、全部残しておくのは辞めた。
ステキな出会いと思い出に感謝して、「さようなら」ではない。
「ありがとうございます」。
心の宝石箱に、出会った方々との大切なご縁と思い出を再びしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?