見出し画像

ホッとしたこと

プロ野球も開幕し、つい先日までドラマやバラエティの再放送だったTV番組が、野球中継に代わった。昨日、サークルの知人が送ってきた動画の1本は、思い切り地元球団の応援歌を、とてつもない美声で歌ってきたものだった(時折、開会式で国歌斉唱していたりする方なのだが)。完全とは言い難いが、少しずつ、スポーツ界にも日常が戻りつつある。

そんな中、ずっとやきもきしていたのが、ツールドフランスと、モトGPの行方。とりあえずツールの方は8月末から9月にかけて時期をズラしての開催とは情報を得ていたが、モトGPの方も、つい先日開催スケジュールが発表され、とりあえず開催と知ってホッとしている。

一時は有料チャンネルに入って、タイムリーに観ていたツールドフランスだが、その時期になると夫婦揃って、寝不足になってしまうのが問題だった。ましてや、夫が自営を始めてからは、悠長にレース観戦の時間も体力もなくなったので、NHKBSのわずか10分の「毎日ツール」がとてもありがたかった。が、それも去年からなくなってしまった(ちゃんと受信料払ってるのにね、ブゥ、ブゥ)。

モータースポーツやサイクリングスポーツは、国内では野球やサッカー、テニスといった球技のようにメジャーではないから、TV放送の優先順位から疎外されがちだけれど、ドラマ力はどのスポーツとも決して引けを取ってはいない。とにかく、ツールの観戦(視聴)方法は専用アプリなどを使うとして、今年も楽しみな季節がやってきた。ワクワク!

あと、鈴鹿8耐が今年も中継されますように!パンパン(柏手)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?