見出し画像

なゆた浜北映画まつり

なゆた浜北の会館20周年記念として開催された「なゆた映画まつり」に、「書道ガールズ青い青い空」の上映を企画して頂き、上映前に当時のお話をする機会を頂きました。
久しぶりに手に取ったパンフレット。
最後の寄稿の日付が、偶然にも11年前の同じ日。日付を追いながら当時の様々な記憶か蘇ってきました。
地域振興の為に、浜名湖えんため映画製作プロジェクトに挑戦したのですが、一本目の「天まであがれ‼︎」の時は、振り返る暇もなく、膨大な関係者やサポーターの皆さんのお陰で、とにかく完成させることに必死でした。
2作目で今回上映いただいた「青い青い空」は、2万人を越える来場者の皆さんに後押しされて、念願の東京進出、お台場と千葉での上映から、浜松を全国メジャーにと、全国展開を目指した矢先、東日本大震災により映画館スケジュールが大幅に変更を余儀なくされ、成功とは言えない幕切れとなりました。

今では撮影技術の進化やスマホの普及により、映画製作の現場も様変わりしていますが、ネット環境もなく連絡調整すら大変な時代で多くの皆さんにかけた迷惑ばかりお掛けしました。
一方で、浜名湖えんためが始めたフィルムコミッションというロケ支援は、行政がしっかり業務としてサポートしてくれるようになるなど、当時の2本の映画製作プロジェクトを通じて学んだことは、地域の経験として繋がっていることは間違いありません。
また、当時にお手伝い頂いたみなさんが、映像産業をはじめ、様々立ち位置で活躍されている話を聞く機会が増え、少しは関わった皆さんのお役にたっていると感じられ、改めてお詫びと感謝の気持ちが込み上げてくるものです。

なゆた浜北映画まつりのおかげで、忘れかけていた当時の思いや、ココロザシを改めて見つめ直す機会となりました。
松下さん、杉山さん、小栗さんほか、皆様のご支援に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
#浜松市
#なゆた浜北
#映画
#青い青い空
#フィルムコミッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?