見出し画像

はままつキャリア教育。

午後は篠原中学校で開催された第1回はままつ人づくり未来プラン推進委員会。
浜松市の花井教育長、田中学校教育部長、5名の教育委員の皆さんと、篠原中学校の縦割り活動の振り返り授業を参観し、取り組み状況についての協議を傍聴させて頂きました。
これまでドイツでのキャリア教育やオランダ発のイエナプラン教育などから、異学年での合同学習やコミュニケーションによる共生と自立へむけた義務教育世代でのキャリア教育の重要性について高い関心をもって意見や質問をしてきましたが、本日の取り組みを実際にみて、教育長がキャリア教育元年とまで発言された成果が現場で現れてきていると実感いたしました。
筑波大学の藤田教授からは、浜松市のキャリア教育の取り組みは全国に発信して誇るべきレベルとの評価もいただきましたが、これはまだまだモデル校でのものですので、地域性や大中小の規模の違いなど、浜松市の多様性を乗り越えて、キャリア教育が先生、こども、親、地域、企業の共通言語となるまで、しっかりと推進してほしいと思います。
まさに、キャリア教育元年。
これから益々の成果が花開くことに大いなる期待が持てました。
#浜松市
#キャリア教育
#異学年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?