見出し画像

13年ぶりに手筒花火。

20日、21日舘山寺町の夏祭り。
市議になってから、なかなか時間が作れず参加できずにいた手筒花火。
おそらく13年振りに挑戦いたしました。
筒作り、縄締めの時から体力不足を露呈し、準備は本当に大変でしたが、保存会の皆さんにご指導いただいたおかげで、事故も火傷もなく、無事に2日間の奉納花火をあげることができました。
また、祭典運営にご尽力いただいた自治会役員の皆様、愛宕会、ざんじ会、子ども会、そしてご協賛いただい地域の皆さんや自衛消防団の皆さん、お疲れ様でした。酷暑続きで、運営には課題もありますが、皆さんのご協力で大盛況の夏祭りになりました。
手筒花火の火薬詰めに行った際に、田畑煙火の田畑社長と、舘山寺温泉の花火大会が今年も中止となってしまった話になりました。
観光協会として主催する難しさ、経費や警備、人手の課題などから、意見が分かれて開催中止の判断となりましたが、来年度は是非とも開催できるよう頑張りたいところです。

さぁ、夏本番です。手筒花火で始まった今年は精力的にチャレンジングな夏にしたいと思います。
暑い日が続く予報ですので、皆様も熱中症にお気をつけください。

#夏休み
#舘山寺町
#夏祭り
#手筒花火
#いなばだいすけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?