見出し画像

かんざんじ門前市

舘山寺門前市

舘山寺温泉の門前広場を中心に、舘山寺門前市が開催されました。
 これまで同様のイベントは何回か行われているのですが、今回はこれまでライブ活動を行っていただいている浜名湖フォークトピアさんと、東坊塚でマルシェを開催してきた舘山寺マルシェさん、更にはお寺のイベントも合同しての初開催です。
 地元の宏和製菓さんの山本有子さんが主体となって、野々浦さんや岡本さんなど、地元以外の皆さんにも広がり、移住者として広報はままつにも取材された小川ご夫妻が高校生ボランティアのお声掛けを広げるなど、皆さんを繋いで新しい力がスタートしたイベントです。

まさかの静岡県知事選挙の投票日となってしまいましたが、天候にも恵まれて、朝から大勢のお客様が賑わい、天候のよい時期には、この門前市が定期的に開催されるよう応援していきたいと思います。

 いつもライブを聴きに来てくれているお馴染みさんは、70年浜松に住んでいて、何度もここには来ているけど、初めて舘山寺のお寺に上がった言われました。
 住職が代替わりしてから、御堂でのライブや剣玉イベント、ピラティスや占い師さんの鑑定イベントなど、さまざまな仕掛けで、これまでの観光参拝だけでなない新しいお客様がお越しいただけるようになってきました。
 ぜひ次回の開催には、さらにアイデアと出展、集客でも協力していきたいと思います。ご協力いただいた皆さん、主催者・出展者の皆さん、ありがとうございました。

#浜名湖 #舘山寺温泉
#浜松市 #舘山寺
#門前市 #舘山寺マルシェ
#稲葉大輔
#静岡県知事選挙
#投票に行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?