見出し画像

舞ちゃん夏まつりと早朝訓練。


残暑厳しい毎日。土曜日には舞阪町協働センターにて、納涼祭舞ちゃん夏祭りが開催されました。
ステージに上がると、少しだけ涼風を感じられましたが、陽が落ちるまでは、夕方でも30℃を超える暑さの中、設営いただいた実行委員会の皆様ありがとうございました。
小学生のよさこいソーラン、舞阪中吹奏楽部のポップコンサートを一緒に楽しませていただいた後、舞阪ならではの海苔の天ぷらに舌鼓み、一緒に一杯🍺飲めなかったことが悔やまれます。

日曜日の朝は、本年度初めての消防39分団の合同訓練に伺いました。
コロナ禍で町民の皆さんが集まる訓練は4年ぶりとなりましたが、早朝から呉松町の皆さんが大勢参加いただいての訓練となりました。

ハワイのマウイ島で起きている山火事も異常気象がもたらしており、激甚化、頻発化する大雨災害など、被災したときに何よりの助けとなるのが地域の自治、ご近所さんとの共助です。

夏の終わりに向け、台風などがまだまだ心配されますが、地域の共助と、自治体の公助が、しっかりと機能する地域運営を目指して頑張ります。

ご参加いただいた町民の皆様、自主防災隊、自衛消防、そして39分団と消防署隊の皆様、ありがとうございました。

#舞阪
#舞ちゃん
#夏祭り
#呉松町
#消防団

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?