InabaNoriyuki/稲葉典之

都内の広告代理店(オプト)に勤務。デジタルマーケにどっぷり浸かってます。傍ら、グロース…

InabaNoriyuki/稲葉典之

都内の広告代理店(オプト)に勤務。デジタルマーケにどっぷり浸かってます。傍ら、グロースハックの講師やスタートアップのコンサルしてます。相談はDMまで。インタビュー記事→ https://is.gd/XOosEq

最近の記事

広告マンの仕事は具体的にどう変わるのか

最近、web広告運用は自動化してくから、成果を出すことが大事になる。 って話をめっちゃ聞きます。 そんな事は新卒でも分かると思うので、 具体的に、営業・コンサルは仕事内容をどう変えないといけないか?について纏めます。 近い将来、web広告の運用は自動化していき、「広告click→LP→CV」は誰がやってもほぼ同じ成果になります。ほぼ。 クリエイティブが大事だねって話は、良く聞くと思います。 え、じゃあ営業・コンサルは何するの? 短期的なネット専業代理店の解はプラットフ

    • デジタイ、デジタライ、UXって何?を分かりやすく解説

      最近、デジタイやらデジタライやら、 色んな言葉が乱立しているので分かりやすく整理してみました。 あくまで自分の理解なので、異論反論ある人は個別にこっそりDM頂けると、、、 用語の意味 まず用語の意味を解釈すると ①デジタイゼーション → バリューチェーンのデジタル化 ②デジタライゼーション → バリューチェーンのデジタル化+ビジネスモデル変革 ③デジタルトランスフォーメーション → 新ビジネス 例えると、、、 分かりやすく「保険」のビジネスで例えると、 ①デジタイゼー

      • デジタルマーケティングの未来を花王に見つけた話

        花王といえば皆さまご存知、国内トイレタリー市場No.1の大企業です。代表的な商品はビオレ、メリット、クリアクリーン、バブ、めぐリズム、アタック、リセッシュなどなど。美容からヒューマンヘルスケア、ホームケアまで幅広く商品展開をしています。 また、東京ディズニーランド(スプラッシュマウンテン)やディズニーシー(トイ・ストーリー・マニア)のオフィシャルスポンサーを務める事からも、花王=マーケティング上手という印象を持たれている方も多いのではないでしょうか。 ただ、花王=デジタル

        • 遺書

          もし誰か知り合いがこのページに辿りついてしまったら、そっとページを戻って頂きたい。 これは遺書なので、自分が死んだ後に読んで欲しいです。 背景 まず、私は29歳の超健康体です。 2017年10月が最後の健康診断でしたが、結果はB判定。特に病気なわけでもありません。 今年の4月に彼女と婚約し、今月から同棲を本格スタートしており最高に幸せな状態です。 お金も同世代と比べると、平均以上は稼いでいて生活に困っているわけでもありません。 そんな状態でなぜ遺書を書こうと思ったかと

          有料
          10,000

        広告マンの仕事は具体的にどう変わるのか

          何故、ゼクシィのデジタルマーケは大成功しているか?

          皆さんご存知のリクルートは人材、不動産、結婚と様々な業界のメディア事業No1に君臨する企業である。特に、結婚情報メディアの"ゼクシイ"は業界2位と圧倒的な差をつけて、圧倒的な売上・知名度を誇っています。 何故、ここまで市場シェアを奪う事ができるのか? それは秀逸なマーケティング戦略にあります。 皆様は書店で売られているゼクシィ(500円)の売上がすべて書店に入っている事をご存知でしょうか? ゼクシィの推定売上は月々1,500万円(推定発行部数30万×500円)です。結構大

          何故、ゼクシィのデジタルマーケは大成功しているか?