見出し画像

自己紹介☆稲福あすかです!


こんにちは!
沖縄の最北端セラピスト
個人事業主歴13年目の
稲福あすかです


今日は私の自己紹介を
…✨


1987年3月沖縄市生まれ
2歳年下の主人と
娘・息子の4人暮らし。
沖縄の最北端でセラピストをしております♪


結婚を機に最北端の国頭村に行きましたが
元々は沖縄本島・中部で生まれ育ち
個人サロンのスタートも、地元の沖縄市でスタートしました☆


18歳
美容関連の専門学校に通い
卒業後は某ホテルにて、初就職し
ボディトリートメントや足つぼ、指圧、フェイシャルなどを施術

ネイルも学びたいと思い、仕事しながらネイルスクールにも通い始めました!


ネイルスクール卒業と同時に
《いつか自分のお店をやってみたいなぁ…》
と感じていた夢を

【いつかじゃなくて、今やっちゃおう!】という気持ちで思い立ち!

経営も何も分からないまま、勢いのまま…
24歳、自分の誕生日に
サロンをOPEN!!!


経営とは?集客とは??
何も分からないままスタートしたのですが

マインドは
『まぁ、うまくいかなければ、また別のところで働けばいいし✨
やれる事はとりあえず全部やろう!』
というノンキなもんでした。笑


ですが、独立したからには
やる事は全部やろう!精神で


広告にはお金をかけず
(というか、勢いで始めてるのでかけるお金が無かったというのが正解。笑)

自分でチラシを手作りして
安い印刷屋さんを探して
自分で、ポスティングしまくったり!

チラシや名刺は常に持ち歩いて、
家族や親戚や友達、会う人、食べに行くご飯屋さん、ガソリンスタンド、
買い物をした雑貨屋さん、美容室…

行くところ全てにチラシを置いてもらったり
(そのお店のチラシもうちの、サロンにおいたり)


チラシ活動1つとっても
やるべき事は全部やってみました!
若さと勢いだけはあったので。笑

でもこのマインドはいくつになっても、大事ですよね。
36歳になった今、あの時のやる気や勢いが…少なくなってるなぁと
この自己紹介を書きながら反省してるところです。笑


サロンを始めて4年経った頃
結婚・妊娠を機に、今住んでいる
沖縄本島北部・最北端に移住。
中部のサロンには、片道2時間ほどかかるので
毎日サロンをOPENする事は出来ず、土日に常連様だけを施術する内容に。


そんな時
ホテル勤務していた時の同僚であり、私が心から信頼できる友人セラピストが
一緒に中部のサロンを切り盛りしてくれることに!!

それから第一子〜第二子を出産し、子育てが落ち着くまでの
約5年間は
子育て中心の働き方になっていました♪


同僚の友人が、独立したタイミングで
中部のサロンを閉店の方向へ。
私は今住んでいる、本島北部の自宅サロンをメインとしました!


中部のサロンでも
北部のサロンでも
約12年間、経営してきた中で

集客には常に迷いが生じないように
常に勉強し続けていました。

本をたくさん読んだり
違うサロンのやり方を真似てみたり
参考になる美容室、カフェのやり方を徹底的に調べたり
気になる方人には会いに行き
セミナーを受講したり、全てまとめたり。

いいな、と思った事は実行したり
もちろん失敗したり笑

試行錯誤を繰り返しながら
気付いたら12年経っていた…という感じです。


そんな中でも
子育て中心にサロンを切り盛りしている時期は

隣の芝は青い、というように
SNSでみる世の中全ての人が輝いて見えて
自分なんかとてもちっぽけな存在で何も成し遂げてない…
と、自分を常に貶めて、やる気がなく

やるべき事はやっているはずだけど、心は常に焦っている。
追われている。勉強したり、学んだり、YouTubeを観たりしていても

【こんな自分はダメだ…】
と、常に自分を責めて仕事をしていました。

仕事している時はすごく楽しくて幸せだけど
周りを見て比較しては落ち込む。何も出来てない…と、全然自分を肯定できない。褒めることができない。


そんな、なんとも言えない
1人でモヤモヤと悩み、何か苦しい…
でもどうやって脱却するんだろう…??
という時期が3年くらい続きました。


そんな時に、コンサルの方と出会い
頼っていくうちに、自分の心の内側の思いに気づき
私の今までを肯定してもらい
私自身も、気付いてなかった、忘れていた感謝の気持ちや
自分が何をしていきたかったのか
こんな想いを経験したからこそ伝えられる事は何か?

などを模索しながら

個人事業主や、これから何かをスタートしたい方々へ向けての
コンサルのお仕事もスタートしました!


セラピストのお仕事
コンサルのお仕事

どちらも難しさを感じながらも
楽しさを感じ

自分は本当にどうしていきたいのか?
そして、これからやっていきたい方達に、なにを伝えられるんだろう?

と、試行錯誤し、模索し
日々を過ごしています!


もちろん、私自身も人間なので
あーー、ダメだ全然出来ない…
と落ち込む日もあれば

よし、今日はやる気満々!!
がんばるぞー♪♪
と、燃え上がる日も。


昔と違ってきてるのは

・人と比べることが減った
・自分に集中する事が増えた
・自分を肯定できる
・目標や夢に向かってコツコツ進む
・仕事も家庭も無理なく両立
・焦りや不安が減ってきた
・人に頼る事を覚えた


あげたら本当にたくさんあって
まだまだな部分も、もちろん多いけど
心に余裕が持ててきて
時間にもお金にも段々と、許しや余裕が出てきた


焦ってた時とはまた違う


人生そのものが楽しくなり
家族関係も、絆がかなり深まってきました。


このブログに詳細は書けませんが…

本当にモヤモヤして過ごしていた3年間のあの時期には
夫婦仲が本当に最低・最悪の状態で
いつ別れてもいいくらい、お互いの心も冷め切っていた仮面夫婦でした。

あの時期は、言葉には言い表せないくらい、辛すぎて
毎日泣いてましたね…笑


いろいろな問題に
きつかった時期も諦めずに向き合ったから
今があるんだなと感じてます。


独身の何も分からないまま進んだ時期も
夫婦仲も最悪な時期も
家族の絆が深まった環境も
独立して頑張って向き合った時期も


個人事業主になって12年
ここには書ききれないくらい
嬉しいことも、悔しいことも、苦しいことも
色々経験して

その中でも、昔のノートを見返すと
ビックリするくらい、実は嬉しく楽しく
夢や目標を叶えていることにも気付きました!!!


これからはその経験を活かしながら

これから始めていきたい方々のサポートも含め
一緒に、伴走しながら進んで行きたいなと思っています♪


まとまりのない
文面になってしまいましたが
自己紹介とさせていただきます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?