ギスギスすんなよ

こんにちは。

我らがカマタマーレ讃岐は開幕2連敗と、サポーターのみなさんは梅雨の天候と同様にもやもやした気分ではないでしょうか。

ネットの掲示板等では賛否あるみたいですが、みなさんお忘れじゃあないでしょうか。

今年は3カ年計画の1年目。

チームの体制を一新し、上野山さんをGMに迎え、監督には望月さんを迎えました。
そして約半数の選手が入れ替わりました。

もちろん期待してます。

けれども、そんな1年目で開幕してすぐ結果が出るほど簡単な世界じゃないってことは我々サポーターが一番知ってることじゃないですか。

あのペップ・グアルディオラでさえマンチェスターシティ就任1年目は無冠に終わっています。

ペップをご存知ない方に簡単に説明すると、バルセロナ、バイエルンの監督を歴任し、ありとあらゆるタイトルを獲得し、彼の登場によりバルセロナは黄金期を迎え、現代のサッカーは大きく変貌を遂げました。特に彼の戦術に対抗する為に守備面でのサッカー界全体での成長は著しいものです。

プレミアリーグではそれまでフィジカル中心でいわゆるキックアンドラッシュと呼ばれるロングボール主体であったリーグにポゼッションサッカーを取り入れ、2年目には圧倒的な強さでプレミアリーグを制しました。

どれだけすごい方かお分かり頂けたと思いますが、その彼でさえ1年目は苦労していたんです。

話をカマタマーレに戻します。

今は新体制となったカマタマーレに上野山メソッド、望月監督の経験をエッセンスし、骨肉を作り上げる1年であると認識しています。

もちろんチームは今年J2昇格を1つの目標として掲げていますが、それはいわゆる大目標であって、チームは我々が思っている以上に足元を見ていると思います。そう信じています。

結果で一喜一憂してしまいますが、まずは内容を見ていきましょう。

できれば5~10節でチームとして基礎を築きあげたいところ。

たとえこの期間に負けが続くようであってもチームはブレてはならないと思います。

今の体制を信じ、頑張るしかありません。

ヴィッセル神戸のように資金力があれば早目に見切りをつけたりといったことが可能になりますが、讃岐ではそうはいきません。

それにまずはカマタマーレスタイルを築きあげるといったところでもまずはこの1年このメンバー達で頑張って欲しいと思います。

あとサポーター間でスタイルの違いとうか、甘すぎるみたいな意見がありまたね。

私はそういう人達に申し上げたいのですが、ならば具体的に行動に移せばいいじゃないですか?

Twitterや掲示板でつぶやいてるだけじゃ誰も何も響きませんよ。

私はカマタマーレを知らない人には知ってもらって興味を持ってもらうために、すでに知っている人にはより試合の中でどのようなことが起きているのか知ってもらうために、YouTubeだったりnoteだったりで発信しています。

あっ別に煽ってるわけではありませんが(異論も認めます)、チームが変わろうとしているのに変なプライドで足を引っ張るのだけはご勘弁願います。

さあ週末には岐阜戦、来週のミッドウィークにはホームで観客有りでの今治戦となります!

カマタマーレのチャレンジを見届けよう!そして応援しよう!



こちら鹿児島戦のレビュー的なやつです。よかったら見て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?