見出し画像

合格点…もっと低くていいんじゃない?

昨日なんとなく考えていたことがある。

そして僕は、常に何かを考えている。


昨日の夕飯時だった。

妻の手料理が運ばれてくる。

大豆ミート入りのヤムウンセンに、アサリとキノコのアヒージョだった。

赤ワインを開け、乾杯をする。

乾杯と共に僕ら夫婦は口づけをするのが習慣となっている。

喧嘩をしていないときはだが…。


食事中に僕は別のことを考えていた。

美味しい料理のことでもなく、愛する妻のことでもなく…。


ここからが僕の考えていたことだ。

僕は東京生まれだ。

下町で育ち、30年間東京で生活していた。

ひょんなことから自然を求めだした僕は、30代前半で千葉県の九十九里海岸に引っ越した。

毎日サーフィンをして、農業でバイトして生活していた。

そのうちまた別の世界が見たくなった。

キャンピングバスをローンで買って、国内を旅して周った。

そして今、島根県に移住し、結婚した妻の手料理を食べている。

仕事のブランクがありながらも、来月から委託配送で働き始める。

僕はこの生活が好きである。

東京に比べて、圧倒的に人口が少ない地方の良さを知っている。

すぐ近くにいつも自然がある暮らし。


この素晴らしさをもっと伝えられる活動はないものか?

僕はその方法を考えていた。

地方には空き家が多く、空き家問題は拡大していくだろう。

若い世代の働き手も足りない。

僕がすぐに仕事にありつけるんだから…。

あとね…。

結婚相手を探している男女もすごく多いんだ。


空き家を貸家にリフォームして、仕事のアテントもできて、それを全国のどこでも紹介できる体制を作る。

旅していたこともあり、少なからず多くの土地に知り合いはいるし、SNSで仲間を募ればなんとかなるし。

もちろん東京に住みたい人がいて当然だけど、東京に疲れた人も多いと思うんだよ。

そんな人達に、行動を起こせる基盤というか、背中を押して上げれる活動ができないものかって考えていたんだ。

僕ら夫婦だって、古民家を借りていて、すぐ裏には宍道湖という湖があってさ。

そこのサンセットなんてもう最高で。

キャンピングカーだってローンなわけだから、誰にだって買えるじゃん。

駐車場代?3000円~8000円だよ。安いだろ?

なんだろう…、もっと不安なんてなくして、人生を楽しんでいいと思うんだ。

そしてそこにお金がとても必要ってことはないんだよな。

もっと自分らしく、型にはまらず、人生の今の瞬間を大事に生きていいと思うんだ。

ニュースではさ、なんか不幸な事ばかり放送されてるじゃない?

良い意味で情報からも距離をとって、自分で情報を選んで、ちゃんと人生設計をパートナーを話してさ。

そんな動きのお手伝いができたら幸せだなーって考えていた、昨日…。

そしてなんとなく書いてみたよ、ブログに。

なにか意見あったらくださいな。

一緒に何かを生み出せたら最高じゃんね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?