見出し画像

言うは易く行うは難し

言うは易く行うは難し。

言うことは簡単だが、それを実行に移すことの難しさを説いた言葉だ。

ダイエットに始まり、禁煙や禁酒など、僕らはこの言葉の意味を根本から理解しているはずだ。

その中でも本気で考えて行動に起こしてほしいことがある。

人生一度きり!!だ。

この言葉も言うは易し、使ったことがある人は多いと思う。

では行動に起こせているかぃ?ということ。

輪廻転生があるにせよ、この人生は今回限りなことは疑いようがない。

だとするのであれば、自分の世界を思い切り生き抜くことが大切となる。

そしてそれは、どんな時代においても少数派となってしまう。

よって生きづらさを感じることだろう。

小・中・高と学業を終え、専門学校か大学に行くのもいいだろう。

そこで世の中の常識を叩き込まれて社会へ出る。

すると基本的には毎日仕事をして生きる人生になるわけだ。

その常識のステータスと言えば、社長になることや高給取りになることがあげられる。

立派とは地位や名誉を示しており、この経済社会では資本力を基準に人間のレベルが定められていく。

組織に逆らう思考を持つことは禁止され、宗教や変わり者として扱われる。

”ちゃんとする”ことが美となるのだ。

親は子供の悪い部分はパートナーに似たと言い、自分自身がお手本となる思想すら持ってはいない。

教育とは学校が行うものだと思い込んでいるようだ。

子供が夢中になる趣味も、将来性を理由に取り上げられたりもするのだろうか。

なんせ”ちゃんとした”大人にならなくてはならないからだ。

でも僕は早い段階でそれを見抜いた。

バイトも含め、雇われた経験は山ほどある。

しかしその中で、人間力があり、魅力のある上司に出会ったのは数名だけだ。

その他は、会社の内部を知れば知るほど、ケツのなめ合いをしている大人しかいなかったのを覚えている。

身体ばかり大きくなって、中身が空っぽちゃんが大勢いたのだ。

その”ちゃんとした”大人達も、『人生一度だ』と酒場で言っている。

言っている自分に満足だけして、大切な人生の実に40~50年余りを労働に費やすのだ。ちゃんと…。

もっと自分の人生を大切にしたらいいのに。。。と僕は思う。

人生一度きりだとわかっているなら、もっと好きに生きるべきなんだ。

自分を愛するべきなんだよね。

だって、いずれにせよ…終わりが来るんだから。

だからもっと自分の頭で考えなくてはならない。

自分が正しいと感じたことは貫き通す勇気と行動が大切となる。

それが難しいことも知っているが、容易くないから意味があるんだ。

我が人生に一切の悔いなし!
俺は活きたんだどうだ!!

こう言って僕は終えたい^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?