見出し画像

自分は貰えるものは貰う、人にはしない

俺は長男!長男!騒ぐのに、自分はしっかり祖母の買い出しをしたら精算。

祖母から交通費って言われたら貰うのに(わたしがいる時はあまり受け取らない、そのお金で二人で美味しい物でも食べてとか言う。けど元々そればばちゃんのお金だから)、

孫(叔父からすれば姪)が動くのは「祖母に対する恩返しで当たり前」で、
ありがとうの一言で済ませられるの本当図々しくて尊敬。

祖母と息子(叔父)はまったくの別物なのに。

わたしが動くということは今だったら夫にも協力してもらう事にもなるのに、夫なんてそれこそ関係ない人なのに平然とありがとうって伝えてだけで終われるの、"一般常識"が聞いたら泣きますよね。

ママが治療してた頃、行き帰りで車出してくれた時あったけど、
ママの事だから絶対毎回気持ちを渡してるしそうやって自分は人からされるのに、自分からは人にしないのってまさに

"他人には何があっても(理由をつけて)お金を使わない"って感じある。

もしかしてカップラとかどん兵衛2つがわたしに対してのいつもありがとうの気持ち?

お見舞い云々以前にわたしがしてきてる事を考えたら割に合わないけど。
どうせお前が勝手にやってきた事で俺は頼んでねぇよとか言うんだろうな…と。
(※なら最初から自分でやろうね。やろうと思ってたとか今やろうと思ってたとか子供が言うような言い訳はやめようね)

そしてこの現状も"そこまで至る原因"が当人にあるのに、
「金金金金うるせぇな!今はばばちゃんの事が一番のはずなのに結局金かよ!」みたいに都合よくすり替えて思うんだろうな〜自分がおかしいのに。


おかしい人って「それ明らかにおかしいよ」って指摘すると「こっちでも貴方のことおかしいって言ってました〜!」みたいになるの何でなんですか?(過去にいた)

年齢とか関係なく、常識ズレてるよって言ってるんだから素直に認めなよ。(おかしい事に気付いてないし、何十年とそれで生きて来てるから今更指摘されても無理なのか)

むしろ、自分の良いように話をしてるんじゃないんだとしたら
話を聞いたその人達もまとめて似た者同士って事だよ… 。

俺のお金は俺のもの、ばばちゃんのお金も俺のもの?

過去に貰えなかったぶん「俺は親のお金を使えて当然」って思ってるんだとしたら、怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?