見出し画像

見る世界を自分が変える

私は不平不満が大好物です。
不満ネタを話題にその場を盛り上げて話すのが得意だし、好きだと思っていました。
でも、年齢を重ねていくなかで、自分自身が苦しくなり、自分と向き合う時間を取るようになると、私の生きづらさが、ここにあると感じるようになりました。

私の母は、ちょっと不満で不平を言いながら、現実は不自由ない暮らしのなかで過ごしている人でした。
母は、私がめちゃくちゃ幸せな話より、不平不満の話を絡めた話をする方が喜ばれると、私は幼い頃から感じていました。

だから、同じ出来事でも、不満を探してしまう。そんな自分の思考の癖を知りました。

でも、最近思います。
これって母のせいなのかしら、、

選んだのは自分。
幼い頃は母の保護のもとで育んでもらっていたから、影響を受けるのは当たり前だと思います。

でも、もう40代の大人です。

私の思考は私が選んでる。

最近そのことがやっと腑に落ちました。

私は不平不満の世界を自分で選んでる。

ならば、幸せで安心な世界を待つのではなく自分で選んでいける!

無理矢理 思い込むことに抵抗がありましたが、自分の思考パターンを変えるには、ある程度強制は必要だと、長い時間をかけてやっと思うことができました。
(このきっかけはまたゆっくり書けたら、と思います)

「思考を変える と決める」

今日の私の覚悟です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?