見出し画像

【短歌】東京の思い出 4

※ この記事は2017年にアメブロにて書きましたが、noteに一本化するためにこちらに持ってきました。

3割の片言少しの間だけ近くにいたって覚えてる耳

後ろから英語を訳す何度でも君の背中を追いかけるよう

照れている自分が邪魔なランチ後はオフィスグリコにBest regards

肩並べ歩く笑顔のぎこちなさ会議室から見えた"20:00"

東京で雪降る週の胸騒ぎ To Doリストは云わば長旅
 
網棚に置き去りにした寂しさを月から金まで迎えに行った
 
ぼんやりと視界の端に映る顔 茫洋とした会話の中に
 
無自覚にノイズも言葉に代えていた私が紙(きみ)に晒されている
 
「本日は家庭の都合で休みます」受信リストに届く春雷
 
お土産が毎回不評な君だけどクリスマスには何を贈るの
 
曖昧なミドルノートは出発の朝の小さな決意や祈り
 
つま先で傘ぶつかり合うデスク下 キーボードから雨音がする
 
笑われるつもりじゃなかった げそ天とぶっかけうどん食べて忘れた
 
退社時の彼の私情がこめかみに当たった気がして眼鏡をはずす
 
余裕なくただ会いたいと言ってくれ 東京タワーがここから見えるよ
 
薄情な雨が通った跡を踏む 残業をした今日は昨日に
 
借り物の言葉を何度も並べてはふたり目を見て首をかしげる
 
しんとしたカフェテリアにて涙する ひざかけみたいな言葉の後で
 
空いているドアから乗り込む終電車 目配せひとつでドラマみたいだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?